フランスのパリに本社を置く自動車製造会社・ルノーと、配車サービスを提供するUberがコラボして、ルノーから新たに発売になった電気自動車・ZOEの1日限定PRイベントを実施しました。

国連によって制定された「世界環境デー」(6月5日)に行われたそのPRイベントは、環境保全に対する人々の関心を高めるため、Uberを利用してZOEに乗った数人の乗客たちに対して、ちょっとしたドッキリを仕掛けるというもの。

出典 https://www.youtube.com

いつも利用しているように…

出典 https://www.youtube.com

Uberでハイヤーを呼んで乗り込む乗客たち。

出典 https://www.youtube.com

何の気なしにラジオの声に耳を傾けます。

出典 https://www.youtube.com

すると、ラジオのDJが「今日は6月5日。世界環境デーだね。そこで“今年一番エコに貢献した人”をここで発表します」とアナウンスしはじめます。

出典 https://www.youtube.com

そして、「栄えある受賞者は…」と続き…

出典 https://www.youtube.com

「…100%クリーンエネルギーを使用したルノーのZOEに今乗車中の…」

あなた!(本人の名前)

出典 https://www.youtube.com

(えっ!?)

出典 https://www.youtube.com

「ワタシ?」

と、皆さん驚きを隠せない様子!

出典 https://www.youtube.com

でもすぐ趣旨を理解すると、「クールだね!」とこの表情!

出典 https://www.youtube.com

最後には、植物の種を埋め込んだ特別な紙でできた表彰状を贈呈されて満足げな乗客たち。地面に植えて水をやれば芽が出てくるので、地球のためによりエコな行いをしてくださいね、という意図なんでしょうね。

出典 YouTube

ZOEが環境に優しい100%クリーンエネルギー車であることを伝え、更にその乗り心地も体験してもらったうえで、同時に環境問題に対する意識も高めていくことが出来るユニークな取り組みでした。

乗客みんなも笑顔になる素敵なドッキリPRイベントですね!

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら