関西地方のご当地グルメ!

出典 http://www.gettyimages.co.jp

関西地方へ訪れる際に食べたいというご当地グルメはなんでしょうか。

連想されるのは、たこ焼きやお好み焼きといった、粉ものグルメが多いのではないでしょうか♪そんな関西で、密かにご当地グルメ化されている、「ソーライス」という食べ物があるのです。

SAUCE RICE=ソーライス

出典 http://www.labbo.info

ソーライスとは「ソース・ライス」の略で、
ごはんにウスターソースをかけた食べ物のこと。
「ソーライ」とも呼ばれる。

出典 http://takacova.jugem.jp

ソーライスは、昭和初期に梅田阪急百貨店の大食堂で、昭和恐慌のあおりで5銭のライスのみを注文する人が増えたことから、当時の社長だった小林一三が「ライスだけのお客様を歓迎します」という貼り紙をだしたのです。その驚くべき理由とは・・?

従業員の中にはこれに疑問を持つ者もいたが、
小林は「確かに彼らは今は貧乏だが、やがて結婚し子どもを産む。
その時ここで楽しく食事をしたことを思い出し、
家族を連れてまた来てくれるだろう」と言って諭した。
卓上の調味料のみならず食べ放題の福神漬けを常備させたともいう。

こうして「ソーライス」は阪急百貨店大食堂の、
堂々たる「裏メニュー」となる。
ビル街の昼飯どきはデパートの食堂で、
この「ライスだけ」というのが大いに流行したという。

出典 http://takacova.jugem.jp

このソーライスのおかげで、おなかを満たすことができる人が増えたのです。

出典 http://www.gettyimages.co.jp

ライスカレーが食べたいところをぐっと我慢してソーライスを選ぶのですから、つらい思いをしているのですが、ソーライスは思いのほか美味しくてライスだけでも味わえる美味しいソース味となっているのです。

ソーライスの作り方

暖かいごはんにソースを適量まぜるだけ!

とっても簡単に作ることができるのに美味しい!驚きですね!
食べてみたいという方は、一度試してみてください。

Twitterでも美味しいと評判です!

とんかつなど、ソースをかけて食べるとごはんが進みますよね。
ソースをごはんにかけると、間違いなく美味しいということは多くの人が経験済みなのではないでしょうか。関西では定番のごはんのソーライス、関西地方以外の方も試してみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめです♪

この記事を書いたユーザー

nano このユーザーの他の記事を見る

話題作りが出来るような新鮮な情報を発信していきます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス