夏休みになり、子供が家に居るので普段よりもしっかりとお昼ごはんを作ることに悩んでいませんか?子供も喜ぶ簡単ランチレシピをまとめました参考にしてください。

フライパンで子供ウケ抜群♡ウインナーとコーンの即席カレー

出典 http://pecolly.jp

《材料》(2人分)
・ウインナー      8本ぐらい
・玉ねぎ(小)     1個
・コーン缶       1缶(120g)
・にんにくチューブ   2~3cm
・サラダ油       大さじ1
・赤ワイン(または酒) 大さじ1
・水          250cc
・カレールウ      2皿分
・温かいご飯      茶碗2杯分(お好みで)
・ガラムマサラetc…

《下準備》
・ウインナーは、斜めに切り込みを入れておく。
・玉ねぎは、みじん切りにしておく。
・コーン缶はザルにあげ、水気を切っておく。

《作り方》
1.フライパンにサラダ油を熱し、にんにくチューブと玉ねぎを入れて、強火で炒める。
2.玉ねぎがしんなりし、茶色づいてきたら、ウインナーとコーンを加えて更に炒める。
3.全体に火が通ったら、赤ワインをふり、水とカレールウを加える。
4.カレールウが溶けたら、蓋をして、弱火にし、約10分加熱する。
5.10分たったら蓋をあけ、お好みでガラムマサラなどの香辛料を入れて出来上がり
6.お皿にご飯を盛り付け、⑤をかけて、お召し上がり下さい。

出典 http://pecolly.jp

コーンとウインナーの組み合わせは子供にとっては鉄板と言ってもいいほどの組み合わせです。意外と男性もこの組み合わせが好きだという人も少なくないはずです。

フライパンひとつ♪ナスとツナのトマトパスタ

出典 http://pecolly.jp

《材料》【1.5~2人分】
・パスタ 150g(茹で時間5分のもの使用)
・水 350~400ml
・野菜ブイヨン 1包(コンソメなら小さじ1くらい)
○カットトマト缶 大さじ3~4
○ケチャップ 大さじ2~3
○にんにくすりおろし 小さじ1/2
○塩 三本の指でふたつまみ
・ツナ缶 1缶
・ナス 1/2本

《作り方》
1、フライパンに水と野菜ブイヨンを入れて沸騰したらパスタを(折って)入れる。
2、袋の表示より1分短めの時間になったら(今回なら4分)○の調味料とスライスした茄子を入れて2~3分ほど炒め煮する。
3、最後にツナを入れて混ぜたら完成♪

出典 http://ameblo.jp

フライパン一つでできるというのが洗い物も減ってうれしい所です。

10分で完成‼︎夏休みランチにふわふわ卵で餡が美味しい天津飯

出典 http://pecolly.jp

《材料》
【1~1.5人分】
♦︎卵 2個
♦︎マヨネーズ 大さじ1弱
♦︎酒 大さじ1
♦︎カニカマ 2~3本
○ポン酢 大さじ3
○水 100ml
○砂糖 大さじ1
○鶏ガラスープの素 小さじ1
○しょうがすりおろし 1/2弱
・水溶き片栗粉 水大さじ1:片栗粉小さじ1

《作り方》
1、小鍋に○を入れて砂糖と鶏ガラが溶けたら水溶き片栗粉でとろみをつけて餡を作っておく。
2、お皿にご飯を持っておき、ネギやグリーンピースなど、上にトッピングするものがあれば切って用意しておく。
3、♦︎をよく混ぜたら、熱して油をひいたフライパンに一気に卵液を入れ、中央から箸でグルグルと回すようにしながら火を通し、お好みの焼き加減で火を止めご飯の上に乗せる。
4、上から1の餡をかけたらお好みでネギやカニカマをトッピングして完成です♪

出典 http://ameblo.jp

10分程度で完成するという時短レシピは夏の暑い時期には特にうれしいレシピです。

レンジで一発!カップ麺並みに簡単♡ズバうま♪カレーうどん

出典 http://pecolly.jp

《材料》 (2人分)
・冷凍うどん     2玉
・豚コマ切れ肉    200g
・しめじ       1パック
・長ネギ       1本
・カレールウ     1と1/2個(約30g)
◎麺つゆ(3倍濃縮)  大さじ1と2/3
◎熱湯        300cc
・片栗粉       大さじ1
【豚肉の下味】
・酒         大さじ1
・塩         少々(お好みで)
・揚げ玉、万能ネギ・・・
《下準備》
・豚肉は、食べやすい大きさに切り、【豚肉の下味】を揉み込んでおく。
・しめじは石づきを取り、ほぐしておく。
・長ネギは、5cm長さに切り、さらに縦半分に切っておく。
・片栗粉は、大さじ1の水で溶かしておく。

《作り方》
1.耐熱容器に、豚肉 → うどん →しめじ → 長ネギ →カレールウの順に入れる。
2.①に◎をまわしかけ、ふんわりラップをして、電子レンジ600wで12〜13分加熱する。3.加熱が終わったら容器を取り出し、うどんをほぐすように、混ぜ合わせる。
4.合わせておいた、水溶き片栗粉を回し入れ、更によ〜く混ぜ合わせて出来上がり。
5.器に盛り付け、お好みで、揚げ玉や万能ネギを散らして、お召し上がり下さい。

出典 http://pecolly.jp

火を使わず電子レンジだけで作ることができるレシピも夏にはうれしいレシピです。

手作りピザランチ

出典 http://pecolly.jp

《ピザ生地の材料》↓
薄力粉 100g
強力粉 100g
ドライイースト 5g
塩 小さじ1
砂糖 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
水 1/2カップ
《ピザの具の材料》
玉ねぎスライス
トマト薄切り
ピーマン
レンジ加熱したじゃがいも
ウインナーベーコン
ピザ用チーズ
など適量
《ピザソース》
トマトソースなど 適量

《作り方》

1.ピザ生地の材料を混ぜてこねて、ピザ生地を作ります。
2.鉄板にクッキングシートを敷いてピザ生地を引き伸ばします。
3.お好みのピザソースを塗って、お好みの具とピザ用チーズを乗せます。
4.250℃に予熱したオーブンで15分焼いて完成。

出典 http://pecolly.jp

ピザも子供には大人気の料理です。生地をこねて具を乗せて焼くだけの簡単レシピなので子供と一緒に作っても楽しいと思います。

カットバンズでミニピザ

出典 http://pecolly.jp

《材料》
・バンズ 適量
・ケチャップ 適量
・オニオン 適量
・粗挽きウインナー 適量
・コーン 適量
・チーズ 適量

《作り方》
1.バンズを半分に切って、裏返してケチャップを塗り塗り〜
2.オニオン薄切り、粗挽きウインナー、コーンをのせて、チーズをかけてトースターで焼いただけ

出典 http://pecolly.jp

さらに簡単なピザ風レシピ、バンズを使用していますが、食パンなどで応用可能です。具材もお好みでいろいろできるから子供も喜ぶこと間違いなしです。

夏休みランチ対策の反応

夏は特に暑いし料理をするのが面倒くさくなり、ついついインスタトに走りがちになってしまいます。しかも子供からのオーダーが意外とインスタントや乾麺、ソーメン的な物だったりもして、ついついその誘いに乗ってしまうことも多々あります。しかし、栄養面で偏ってしまうのでできるだけ子供には色々なものを食べさせたいと考えて頑張っています。

この記事を書いたユーザー

ぴか このユーザーの他の記事を見る

静岡生まれ、大学は北海道、その反動で定職にもつかず卒業後は沖縄にて、半年ほどチャリダーをして島々をまわり、東京でお金をためてインドで3ヶ月バックパッカーに、日本に戻ってからは大阪で生活していたが結婚を期に実家の静岡で農業をやるも、考える所があり現在は再び沖縄で生活中の2児の父親です。

得意ジャンル
  • ゲーム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス