先日ネットで話題になっていたオレオ風巨大ケーキをご存知ですか?

元ネタはケーキを作っている様子が淡々と流れる動画なのです。この動画が話題になったのは、オレオの巨大さだけではありません。BGMが一切なく、粉を振るう音、卵を割る音など、臨場感溢れる音も特徴的です。

オレオ風巨大ケーキの作り方

*レシピ*(直径 24センチ)
1.型にサラダ油を薄く塗っておく。
2.薄力粉 530g、ベーキングパウダー 16g、ブラックココアパウダー 100g、ココアパウダー 70gを合わせて、よくふるっておきます。
3. ボウルに卵 14個を溶きほぐす。
4.砂糖 350gを2~3回に分けて加えしっかり混ぜる。
5.塩 小さじ1も加え混ぜる。
6.サラダ油 210gを加え混ぜる。
7.2を加え混ぜる。
8.牛乳 140gも入れ混ぜる。
9.1に8を流し入れる。
10.180度に予熱したオーブンで40分焼く。
11.竹串をさして何もついてこなければ焼き上がり。
12.11が冷めたら厚さを均一にカットする。
13.生クリーム 400mlに砂糖 15gを加え少し固めに泡立てる。
14.13にオレオクッキー18枚(一袋分)を割り入れ混ぜ合わせる。
15.12に14を塗りサンドする。
16.できあがり。がんばって食べる。

ココアパウダーは薄力粉の25%に当たる量。
ココアパウダーとブラックココアパウダーは2:3の割合。
ブラックココアパウダーだけではココア風味が少ないので普通のココアパウダーを加えて作りました。

このオレオ風巨大ケーキは、音もとっても気持ちいいので、ぜひ一度動画を確認してみてください。

出典 YouTube

この動画を見て実際に作った強者も!!

この動画でも使われているような巨大なクッキー型はAmazonや楽天で購入することができます。オレオ風巨大ケーキをパーティなどで披露すると一躍人気者かもしれませんね!

またこのオレオ風巨大ケーキの作者はブログやYoutubeなどでほかにもたくさんのレシピや動画を公開しています。ほかのものも面白いものばかりなので、ぜひ一度観てみてください。

この記事を書いたユーザー

たつや このユーザーの他の記事を見る
得意ジャンル
  • マネー
  • インターネット
  • 育児

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス