「女性をホメるのは難しいですよ。」――そう言う男性は非常に多いです。
下手に「綺麗な足だね」などと言おうものならセクハラ扱いされかねないし、「しっかりしているよね」とホメたら、「おばさんっぽいってこと?」と逆に不満そうにされてしまったりと男性は女性を褒めることに本当に苦労しているようです。

男性としては、気になる女性と仲良くなりたくて、つい口にした言葉なのに怒らせてしまったなんていう経験を持つ方は意外といるのではないでしょうか?

そこで20代の独身女性200人に、「男性に言われるとムカッとする“ホメ言葉”」を調査してみたそうです。


第五位 稼げそうだよね!

出典 http://natur-bodydiet.com

5位 「稼げそうだよね」 15.5%

「給料貰ってそうとか言われて、否定しないと、実は男性的にはライバル視してそう」(28歳)
「男は必要なさそうと思われていそうだから」(25歳)
「お金目当てに聞こえるし、その人は稼げなさそうに聞こえる」(25歳)
「ヒモになる気?と思ってしまう」(24歳)

出典 http://r25.yahoo.co.jp

これは流石に言われてあまり、気持ちのいい言葉ではありません。なんだか狡猾な女性といわれているような気がするものです。

第4位 貢がれていそうだよね!

出典 http://freebies-db.com

4位 「貢がれていそうだよね」 23.5%

「貢がれてるなんて良い意味じゃないから」(25歳)
「どういう意味で言っているのかわからない。少し高飛車な女か、ぶりっこっぽく見えるのかと思ってしまう」(26歳)
「男で遊んでるイメージってこと?と思ってしまう」(28歳)

出典 http://r25.yahoo.co.jp

モテそうだよね、と、言いたい気持ちはわかるのですが、なんだか真面目に男性を見ていない女性のように言われた気がしますよね。

第3位 ちゃんとお化粧しているよね!

出典 http://1.bp.blogspot.com

3位「ちゃんとお化粧しているよね」 25.0%

「素っぴんとのギャップがありそう、ということなのかな、と、バカにされてるのかと思う」(28歳)
「かわいくないってことでしょ本質的には」(27歳)
「そもそも化粧のことを女性に言うのは失礼」(29歳)

出典 http://r25.yahoo.co.jp

お化粧でうまく誤魔化しているといわれたような気がしますよね。

第2位 胸が大きいね!

出典 http://remotecorners.blog73.fc2.com

 2位 「胸、大きいね」 26.5%

「気持ち悪い」(29歳)
「胸しかみていない、体目的のように思うから」(29歳)
「見てほしくないし、そういうことで判断する人なのかと思ってしまう」(25歳)
「太って見えるし、大きく見えても実際垂れててきれいな胸じゃなくてコンプレックスだから」(27歳)
「大きくないのであえて言われてもお世辞とも思えないから」(2

出典 http://r25.yahoo.co.jp

これは禁句でしょう!(笑)

第1位 一人で生きていけそうだよね!

出典 http://www.junro.net

1位 「一人で生きていけそうだよね」 44.0%

「彼氏がいなくても何とかなりそうと思われていていやです」(26歳)
「一緒に過ごしたい人がほしいのに、そんなにたくましく見えるのかと思うとショック」(29歳)
「暗に結婚できない欠点があるといわれている気がする」(29歳)
「さみしい人間と思われてそうだから」(29歳)

出典 http://r25.yahoo.co.jp

この言葉は、とてもこちらに好感を持ってくれるとは思えない言葉ですよね。一人で生きれる=男性とは縁がない そういわれているような気がします。

言葉の裏側を憶測してしまう女心。「別の真意が隠されているんじゃないか」と深読みしてしまうものです。本当にその人に気があるのなら、ストレートに表現することが一番仲良くなれる近道のような気がします。

この記事を書いたユーザー

うー このユーザーの他の記事を見る

東京が好きで、昭和が好きで、古い日本のドラマも好きで、カフェが好き。
忘れられかけている遠い記憶のことを掘り起こしています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス