瞑想。多くの著名人や成功者が実践しています。実はこちら、脳にもとってもいいのです。脳の調子が良くなると、様々な相乗効果が表れてきます。ビジネスに、日常生活に、きっと変化が出てくることでしょう。瞑想って、難しそうと感じている方もいらっしゃるかもしれませんが。その効果や実践方法を、まずは拝見してみませんか。

脳にはこんなに。

Licensed by gettyimages ®

活性化させましょう!

瞑想によって、脳の海馬、及び灰白質密度が増えるそう。灰白質が増えると、感情は前向きになり、情緒も安定して集中力も高まります。集中力が高まれば、記憶力や学習能力のアップも期待できるはずです。

 瞑想により、雑念や考え事などで支配されていた脳内がスッキリと整理されると。すばやくものを覚え、新しい情報を吸収できる体制が整ってきます。忙しいときほど、瞑想で脳を整理すると良さそうですね。

脳がスッキリすれば、創造力も向上。すると、クリエイティブな作業や仕事がはかどるように。つまり、いいアイデアの出やすい”ひらめき脳”になります。定期的な瞑想で、いつでもどこでもすぐに考えがひらめく脳になっていくのです。

 瞑想をしている時には、脳が動いているときに出る「ベータ派」という脳波が減少。脳を十分に休めることができるわけです。

 十分休んでいる間に、脳は活性化。今まで使われていなかった領域さえも働くような態勢が、整ってくるのです。

 脳力を高めるのに、とても役立ってくれそうな瞑想。それだけではありません。

心にも。

Licensed by gettyimages ®

こんな気分にもなれる?

瞑想は、もちろん心にも作用してくれます。

瞑想を行なうと、感情をコントロールすることができるように。イライラすることもなくなりますし、失敗しても、簡単に心が揺らぐことはないでしょう。いつも安定した感情でいられると、行動にも良い影響を及ぼすでしょう。

自分に対する他人の視線や思惑も気にならなくなります。自分自身に自信がもてるようになるのです。性格形成にも、瞑想は一役かってくれそうです。

更に、瞑想を習慣とする人はそうでない人より、共感や思いやりの気持ちが強いことがわかっています。周囲の状況に対して肯定的になれると、周囲の人たちから自分への反応もまた肯定的になっていきます。

 人間関係まで良くしてくれそうな瞑想。興味がわいてきたでしょうか。

体も喜ぶ。

Licensed by gettyimages ®

不眠症も。

 瞑想でストレスが軽減されると、免疫力もアップ。体調の良い状態を保てるようになるのです。瞑想で、風邪や感染症の予防にもつながるのですね。

 瞑想をすることは、もちろんリラックス効果もあります。このリラックス効果で、不眠症の改善にも役立つのです。

 ただし、瞑想を始めたばかりの人は、その間に眠ってしまうことがあるかも。(笑)それもリラックス効果のおかげと、大目に見ましょう 。

最終的には豊かな人生。

Licensed by gettyimages ®

瞑想で成功を。

瞑想により心が落ち着くと、幸運を引き寄せて運気を上げることにつながります。今までは気づかなかったことにも、幸せを見いだせるようにもなるのです。

独創的で素晴らしいアイデアを生んだり、仕事の効率性を高めてくれたりということも期待できるのですから。瞑想は、最終的には人生を豊かにし、成功へと導いてくれるのかもしれません。

いざ、実行。

Licensed by gettyimages ®

大自然の中で行いたい。

では瞑想を行うに当たって、ちょっと指南を。

もちろん落ち着いた環境で、15~20分程度を目安に。タイマーをセットしておくと、安心して集中しやすくなります。集中しやすいよう、時間帯や場所を選ぶのも大切です。

朝起きたときや夜眠る前の習慣にするのもいいですね。「何も考えないように」するため、急ぎの用事やトイレは先にすませておきましょう。

楽な服装で静かな場所に座り、目を閉じリラックスします。あぐらをかいても椅子に座ってもかまいません。ゆっくりと鼻で腹式呼吸をし、静かに鼻から吐き出します。

そして自分の呼吸に集中。そうすると、すぐにあれやこれやとさまざまな”思考”、つまり”雑念”が浮かんでくるかもしれません。それについて考えないこと。回数をこなしていけば、雑念に無関心になり、集中することができるようになります。

 次第に、浮かんでくる雑念がなくなり、頭の中がとても静かな非常に深い意識状態に入ることができます。瞑想に上達すれば、この段階に入るまでの時間が短くなります。

 雑念が消えてなくなっている段階に入ることが、瞑想の目標です。

 始めたばかりの頃は、雑念が入り、うまく集中できないかもしれません。それも時間の問題です。慣れれば不思議な感覚とともに、あっという間に時間が過ぎることでしょう。やはり何事も練習あるのみです。

実感できる喜び。

出典 http://www.musicman-net.com

あの方も実践していました。

 数々の有名人・著名人の人生の要になったともいえる瞑想。日課にしてしまえば、あなたの人生にも大きく作用してくれることでしょう。

 いつでもどこでも好きな時間に。目を閉じた瞬間から、豊かな人生への扉が開いてゆくのです。

 瞑想。何か新しいものを日常生活に取り入れたいなと思ったら、新習慣として始めてみませんか。小さな変化がいつしか大きな喜びに変わっていくのを、あなたも実感できるでしょう!

この記事を書いたユーザー

Maggie Cheung このユーザーの他の記事を見る

香港、台湾、中国そしてタイが大好きで、アジアをこよなく愛する心の旅人。英語は仕事で、中国語は趣味。スピリチュアルや占いにもちょっとうるさいライター。自身のレーダーがとらえた情報を、考察をまじえつつ発信していきます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス