最近は格安SIMを使う人が増えた影響で、Gmailを使っている人も多くなってきています。そんなGmailによくやってしまうファイル添付忘れ防止機能があることをご存じですか?

「添付します」の文言に反応するGmail

出典 http://ap-land.com

この画像ように本文に「添付します」という文言が入ってるのに、添付ファイルがないまま送信しようとすると…。

ファイルを添付しましたか?

出典 http://it-nikki.com

メール本文の中に「添付」と書かれていて、資料が添付されていない場合、警告してくれる仕組みになっています。

逆に次のようなキーワードは引っかからないそうです。

逆にひっかからずに送れてしまったワードがこちらです。

てんぷ
あたっち
添附
添加
付け添え
貼付
貼り付け
attach
append
ファイルを付けます
付属
付加
アタックチャンス
アパッチけん

出典 http://icedivider.com

この機能で助けられた人や初めて知った人たちの反応は?

余計なお世話

恋愛のアドバイス

送信取り消し機能

メールを書いて「送信」を押した瞬間「あっ、間違えた!」「書き忘れた!」と気付くことがありませんか?送信前に読み返しているのに、なぜか送った瞬間に気付く…という現象。

送信取り消し機能を事前に設定しておけば、送った後に取り消すことができます。

出典 http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp

設定方法は「設定」→「全般」タブにある「送信取消機能を有効にする」にチェックを入れるだけで、取消までの時間は5秒、10秒、20秒、30秒から選ぶことができます。

出典 http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp

メールを送信したあと、先ほど設定した秒数だけ、取り消しボタンが表示されているので、ミスに気づいたら「取消」をクリックするだけで送信を取り消すことができます。

うっかり防止機能で助けられている人は多そうですね。Gmailにはこういった便利な機能がたくさんあります。送信取り消し機能など設定をして、Gmailを使いこなしてください!

この記事を書いたユーザー

たつや このユーザーの他の記事を見る
得意ジャンル
  • マネー
  • インターネット
  • 育児

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス