前回は3年前の観艦式の写真をレポートしました。
しかし観艦式のチケットは入手が難しく、横須賀市民でもなかなか参加できません。私の父は海上自衛官でしたが、乗組員にはチケットが回ると思われているかたもいると思いますが、護衛艦1隻に数枚(1桁)の割り当てしかこなくてくじ引きしていたそうです。

つまり、入手できるほうが希なのです。

しかし、観艦式ウィークには桟橋での艦艇の公開もあります。今回は、3年前の「いせ」の公開の様子をレポートします。

今年の艦艇一般公開は、横浜、横須賀、木更津で行われるようです。
3年前の観艦式ウィークには、横須賀で「いせ」等がみられました。ヘリ空母を見るのは初めてでした。

総監部はJR横須賀駅のすぐ裏にあるので、JRで行く方には便利です。車でいく場合、JR横須賀駅の近くにはコインパーキングが少ないので、ショッパーズプラザダイエーの駐車場に停めて、ヴェルニー公園を歩いていくのがよいでしょう。ヴェルニー公園からは米国海軍の艦船が眺められます。

横須賀地方総監部はJR横須賀駅の裏手

出典カイトマン撮影

平成24年度の飾り

出典カイトマン撮影

右が護衛艦いせ

出典カイトマン撮影

いせに乗り込むと、甲板下の格納庫から艦載ヘリ用のエレベーターに乗って飛行甲板に登れました。これはなかなかできない体験です。

艦載ヘリ用のエレベーターで飛行甲板に移動しました

出典カイトマン撮影

広い飛行甲板

出典カイトマン撮影

ミサイルから艦を守るCIWS

出典カイトマン撮影

観艦式ウィークは夜も楽しみがあります。
横須賀港に停泊している護衛艦などが、電飾ライトアップされます。

夜のライトアップ

出典カイトマン撮影

この記事を書いたユーザー

カイトマン このユーザーの他の記事を見る

ディズニーシーのカイトのファンで、ミシカの頃に撮影を始めました。
今は、年パスで毎週インしています。

権利侵害申告はこちら