中部の空の玄関口、セントレア(中部国際空港)で大人気の地元レストラン「まるは食堂」。食事時はいつも人があふれ、長い行列ができる人気店です。
「まるは食堂」は昭和25年、愛知県の知多半島南知多町でウメさんが魚屋さんとして創業を開始したお店です。そこから大衆食堂として人気を博し、現在は愛知県内で6店舗を展開する海鮮レストランとして愛知県のご当地グルメの筆頭となっています。

地元でとれた新鮮な海鮮を使ったお料理は地元の方をはじめ、他県の方にも大人気です!

本店をはじめ、愛知県内で6店舗を展開する「まるは食堂」ですが、セントレア店の特徴はなんと離発着する飛行機を見ながら食事ができます。

飛行機を見ながら、おいしいご当地グルメを堪能できるとあって特に人気のお店です。

人気なのはお店の名前もついた看板メニュー「まるは定食」1890円です。
名古屋弁で言う「えびふりゃあ」こと海老フライがどーんと2匹分もついています。さらに新鮮なお刺身もついて言うことなしのセット!

まるは食堂のエビフライはとにかく大きい!巨大なエビフライが2匹分もついて食べ応え満点!!!!

手と比べても大きいのが一目瞭然です。ジャンボえびふりゃあ!!
ぷりぷりの海老フライは大きさだけでなく味も絶品!!!まるは食堂に来たらエビフライは必食です!

こちらは冬季限定のカキフライ定食1620円。こちらも新鮮でぷりぷりのカキフライがたっぷりで食べ応え満点です。

知多半島南知多町の本店は温泉旅館が併設されており宿泊して、おいしいまるは食堂の料理を楽しむことができます。また創業者うめおばあちゃんの名前のついた南知多温泉「うめ乃湯」で温泉を満喫するのもおススメ!名古屋のデパート「ラシック」にもまるは食堂があったり、愛知ではさまざまなところでおいしいまるは食堂のお料理が楽しめます!

お店の詳細はこちらのブログからご覧ください。

こんばんは!
今日は大学時代の友人に会いました
もうすでに2人の娘さんのママなのー!!
すっかりよいお母さんだったわ!
素敵だなー♡

この記事を書いたユーザー

CAM このユーザーの他の記事を見る

台湾在住5年目です。ファッション、スキンケア、メイクにも興味のある等身大のアラサー女子です♡また地元愛知と台湾のお役立ち情報などもご紹介していきます!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス