パーソナルカラーとは、その人の生まれ持ったその人の肌・髪・瞳等の色と調和して、その人を美しく見せる色です。
似合う色、得意な色ってことですね。

パーソナルカラー診断をしてもらうと、自分の似合う色・得意な色が分かっていいのですが・・・・・
「この色だけ!」となってしまって、楽しめる幅が狭くなってしまって、得意な色・似合う色じゃない場合は、諦めなきゃけないと、思う人も多くいるようです。
それでは、色に制限されてしまって残念!
私もかつてはそう思っていました。

そして、パーソナルカラー診断をあっちこっちで3回も受ける結果に。
でも、色んな色を着たいし、毎年流行る色も色々。

そんな時に出逢ったのが、色彩学を元にしたシステム「color+shape」パーソナルカラー診断。
色彩の基礎を分かっていれば、どんな色だって着こなしが可能なんです!
「似合わない色」は、「似合わせる」ことが出来るんです。

色って、「色彩・色味」と「明度:明るいさ」と「彩度:鮮やかさ」の3つの性質を持っています。
皆さん自分の得意な「色味」・「明度」・「彩度」を知っていますか?
私の得意な色・似合う色は、緑味で、明るくて、スモーキー・濁った色です。
私の苦手な色・似合わない色は、赤味で、暗くて、クリア・全く濁ってない色です。

それが分かるのが、color+shapeのパーソナルカラー診断。
これが分かれば、自分がちょっと苦手な色を取り入れる時にちょっとした工夫で、
自分の「似合う」に寄せる=似合わせることができるようになり、
どんな色でも着こなしが可能です!
諦めずに、色んな色を楽しめるんです。

是非、一度color+shapeシステムのパーソナルカラーを受けてみたら、
これからのおしゃれが楽しくなると思いますよ~♪

この記事を書いたユーザー

岡山のライフオーガナイザー中桐真希子:のこ このユーザーの他の記事を見る

アメリカ発の思考と空間の整理術のプロ:ライフオーガナイザーです♪
「片づけ」は、心地いい楽しい暮らしのために~

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス