安全保障関連法案や環太平洋連携協定(TPP)、沖縄基地問題、原発、社会保障などさまざまな分野で「安倍政権NO!」を訴える集会が24日、東京・日比谷野外音楽堂で開かれ、参加者は「諦めずに政権打倒を言い続けよう」と気勢を上げた。一方、安保法案に賛成する団体の集会も国会近くで行われた。
 日比谷野外音楽堂の集会では、参加者が「戦争させるな!安倍政権NO」と書かれた紙を掲げてアピール。精神科医の香山リカさんが「平和のためなら戦争をしてもいい、という間違った考えに陥った政権には、われわれ市民が『もうお引き取りください』と言わなければ」と呼び掛けた。

出典 http://www.tokyo-np.co.jp

今までは一応バラバラの団体で人がかぶっているだけというていでやってきていた。
TPP反対や、反原発、反安保、反沖縄基地などの団体がついになりふり構わずみんなで大合流をして、日比谷に集結したようです。

参加人数は?

2015年7月24日、首相官邸、国会周辺に7万人(主催者発表)の国民が集まり、抗議の声をあげた。

出典 http://iwj.co.jp

主催者発表で7万人であるでは他の集会も見てみよう。

前日、議事堂周辺では6万人余り(主宰者側発表)が法案反対デモを行った。反対デモは当分続く雰囲気だ。

出典 http://japanese.joins.com

安保反対が6万人

会場の日比谷野外音楽堂には約5000人が集まりTPP参加を次々と訴えた。集会には韓国、米国、NZからもメッセージが寄せられ、TPP反対は日本だけの問題ではなく世界にとっての課題であることを確認。「すべての人たちのいのちと暮らしを守るために『STOP TPP!』の声を政府に、国内外に届ける行動を」とのアピールを採択した。集会後はキャンドルデモを銀座で行った。

出典 http://www.jacom.or.jp

TPP反対が5000人

国会周囲では延べ2万3000人が集まり、「原発反対 NO NUKES」のプラカードを掲げて行進。

出典 http://saigaijyouhou.com

反原発2万3000人

東京の国会前で、沖縄のアメリカ軍基地の辺野古移設計画に反対する人々が抗議デモを行いました。
フランス通信が、東京から伝えたところによりますと、1万5000人規模ともいわれるこのデモの参加者は23日土曜、国会議事堂を取り囲み、「辺野古に基地を造るな」といったスローガンの書かれたプラカードを掲げていたということです。

出典 http://japanese.irib.ir

辺野古移設反対デモが1万5000人

全部足した人数は…。

足すと10万3000人である。

で、反安倍になると7万人…。

NO安倍に関してはかなり盛り上がっているように見えましたし、ネットでもかなりみんなで行こうというノリだったように思われます。

友達を連れてや、子供を連れてなんて人もいたでしょう…。

増えるはずなんですよ。本来であれば多くの団体がまとまっているのだから…。

ところが蓋を開ければ7万人、戦争法案反対とレッテルを貼りながら安全保障関連法案を批判している集会とあまりかわらない人数である。

結局のところSEALDsにせよ反原発も、沖縄基地問題も大体同じメンツがやっているということなのではないでしょうか…?
TPPに関してはちょっと毛色が違う部分もあると思いますが…。

合流しても増えなかったということは…。

上で書いたように、合流しても増えなかった。
ということはだ。どういうことか、一緒のメンツだというところまではさっき言いましたが…。


なぜ同じメンツが、みんなでいろんな活動をしているのでしょうか?

共産党は昔、何でも反対共産党と呼ばれ、そこからのイメージ脱却で、建設的な野党を目指したはずだが…。残念なことにこのデモでもわかるように、とにかく安倍政権のやることにケチを付けたい…。

人数を集めねばならない…。
いろんなことをやれば人を増やせる。
結果が今の状態ではないだろうか…。

人数は確かに増えた…。しかしながら、こっちもやろあっちもやろと誘った結果メンツはどれも変わらず…。とにかくアンチ安倍反安倍政権の集まりとかしてしまっていたのである。


この記事を書いたユーザー

いつか笑って過ごせる日まで このユーザーの他の記事を見る

いつか笑って過ごせる日までと申します。 起業家でフリーライターです。政治からゴシップネタまで幅広く手掛けています。 残念ながら今はまだ貧乏人です…。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • インターネット
  • コラム
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス