こんにちは 夏休みに突入しましたね~
アメリカ発、思考と空間のお片づけのプロ、ライフオーガナイザーののこです。

今日は、小学生のお子さんのママへ朗報です。
夏休みに入ったお子さんの宿題!、中でも特に「自由研究」に頭を悩まされるのではないでしょうか・・・・・
夏休みに入って、お子さんと家で長く過ごすようになると、こんなこと増えてませんか?
お子さんに向かって、つい「かたづけなさ~~~い!」「もう捨てるよ!」
って、怒って大きな声を出しちゃう。

でしたら、今年の夏休みの自由研究のテーマは「かたづけ」で決まりですね!!

どうやって?と思われてるかもしれませんが、一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会のホームページに自由研究の進め方が載っています。
ワークシートをダウンロードして、進め方の通り作業をしていけばいいんです。
さぁ~どこをかたづけますか?子ども部屋全部でも、勉強机でも、ゲームやおもちゃでも、普段困っている所どこでもOK!

ついでに、ママも普段片づけたいと思っている所を片づけてみてはいかがでしょう?

お家の色んな所を片付けて、スッキリと夏休みを過ごしましょう!

夏休みの自由研究は「かたづけ」で決まり!!

今日は、クローゼットのオーガナイズセミナー最終回でした。
我が家のお隣さん(おこさん)、絶賛リコーダーの練習中のなか、夏休み感満載で
リコーダーの音を聞きながら「夏休みの自由研究」のことが話題に。
昨日、偶然にも朝の情報番組2番組で「小学生の夏休みの自由研究」が取り上げられてました。
小学生の為に、大人達、、、、一生懸命ですね~

この記事を書いたユーザー

岡山のライフオーガナイザー中桐真希子:のこ このユーザーの他の記事を見る

アメリカ発の思考と空間の整理術のプロ:ライフオーガナイザーです♪
「片づけ」は、心地いい楽しい暮らしのために~

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス