■ ミトコンドリアで若返る!?

出典 http://www.gettyimages.co.jp

記事提供:Doctors Me

Doctors Me 編集部です。

ミトコンドリアとは、一人当たり60兆個も存在するという小さな細胞一つひとつに存在する、ミクロの世界の細胞内小器官のこと。細胞がそれぞれの役割に合った活動をするために必要なエネルギーを作りだしています。

■ ミトコンドリアとアンチエイジングの気になる関係

出典 http://www.gettyimages.co.jp

アンチエイジング」とは老化を防ぐという意味ですが、人間の老化は「酸化」によって起こります。人間もまるで金属がさびていくように、酸化することによって老化するのです。 もちろん、ただひたすら酸化してさびていくわけではありません。

じつは、酸化を遅らせる役割をもつ酵素も体内には存在しているのです。これがSOD酵素と呼ばれる酵素で、20歳くらいまでは豊富に存在し、酸化しても老化につながらない所以です。

ところが、40歳くらいになると、急激にSOD酵素が減少、老化が加速することになります。つまり、このSOD酵素を若い時のように、活発に働かせておくことができれば、老化を遅らせること、つまりアンチエイジングにつながるというわけです。

そして、このSOD酵素に深くかかわっているのが、ミトコンドリアの存在。ミトコンドリアを元気にし、活性化することでSOD酵素はせっせと、さびを取り、老化をのスピードを遅らせてくれるのです。

■ 医師からのアドバイス

出典 http://www.gettyimages.co.jp

ミトコンドリアを活性化させるために、まずは、何と言っても運動習慣をつけることが大切です。スポーツジムに通うジョギングをはじめるなどが理想ですが、ひと駅分歩く、あるいはできるだけ階段を使う、といったことでも効果があります。

また、ミトコンドリアを活性化するというさまざまなサプリメントもあるので、信頼のおける品があればトライしてみるのもいいですね。

Doctors Me 編集部おすすめコラム】

リップクリームでまつ毛が長くなる?
"炭酸水"が体にもたらす3つのメリット
頭皮マッサージの4つのメリット!
気になる足のボコボコ!静脈瘤とは?

この記事を書いたユーザー

Doctors Me(ドクターズミー) このユーザーの他の記事を見る

Doctors Me(ドクターズミー)は、医師、薬剤師、歯科医、栄養士、カウンセラー、獣医に相談できる、ヘルスケアQ&Aサービスです。医師をはじめとする専門家が解説する人気コラム、病気・症状の体験談等を配信中!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス