質問するとほかのユーザが回答をくれるYahoo!の便利サービス「Yahoo!知恵袋」。そのYahoo!知恵袋に投稿されている、ID非公開の方の相談が「虐待じゃないか?」と現在ネット上で注目を集めています。

質問の内容は?

息子が本当にバカで、小さい頃からずっと勉強させてきたのに全く身につかずに困っています。

11歳になる小学5年生の息子の母親です。息子の成績が全く上がりません。
何か脳に異常があるのではないかと疑ってしまうほどのバカで、勉強させても勉強させても成績が伸びず、塾や学校のテストでも50点も取れず(他の子は満点近く取っています)、学校の成績も3段階でCが目立ちます。
私は息子のことを進学校の中高一貫校に入学させようと幼い頃から決めており、勉強漬けにしてきました。3歳の頃から英会話教室に通わせ、小学校に入る前から近所の塾に通わせ、通信教育も行っています。ゲームの類は全く買い与えず、テレビもネットも見せません。成績が下がり始めた小3になってからは土日も外出させずに塾の宿題や通信教育に専念させていました。
夫も私と同じような方針で、息子がサボっているときは強く叱ってくれています。夫の方は「遊んだら負けだ、勉強しないと負けだ」とよく息子に言い聞かせていて、息子の勉強の原動力になっているんだと思います。

このように明らかにクラスの他の子よりも勉強させているはずなのに、成績が全く伸びずに困っています。ゲームやら何やら、バカなことで遊んで時間を無駄にしている子の方が成績が良いなんて息子の何か根本的なものがおかしいとしか思えません。私のすぐ近所に住んでいるママ友は子どもには全く塾にも通わせず通信教育もさせずにいたので内心は見下していたのですが、その子を含めてクラスの他の子は息子よりも成績がいいです。この前クラスの授業参観に行ったのですが、その子はいきいきとしていて授業中にも積極的に発言していて、息子はといえばつまらなそうにボーっとしているだけでした。そのママ友は「好きなように勉強させた方が勉強が面白くなってくる」と言っていたのですが、今さらそんなことはしたくありませんし、勉強は面白くてやるものではなくて受験のために真剣にやるものだと思います。
こんなにお金や手間、時間をかけて育ててきたのにどうして息子は成績が伸びないのですか? 実はちょうどさっきまで塾の宿題が終わらないので終わるまで見ていたのですが、結局1時頃までかかってしまいました。

塾のクラスでも息子はほとんど最下位なので、このままでは予定していた私立の中高一貫校に入ることも難しいと思います。どうにかして勉強を身に着けることはできないのでしょうか?

出典 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

炎上目的の釣り?

Yahoo!知恵袋ではたびたび炎上目的や注目を集めたいだけの「釣り質問」も投稿されるため、今回の質問も釣りなのでは…?という憶測も流れています。

この投稿はあまりに内容が過激なことから、誰かのイタズラによる「釣り※投稿」ではないかという意見が多く見られていますが、「子供がかわいそう」「アホが育てるからアホになる」「遊びは人格形成に不可欠なのにそれを禁じるなんてかわいそう」「息抜きがない状態で勉強だけさせても伸び悩むのは当然」「教育虐待じゃん」といった、子供を擁護する声も同じく多く上げられています。

※釣り=ネット炎上を企みわざと過激なことを投稿すること。

出典 http://news.nicovideo.jp

釣りかどうかの真偽は置いておいて、最近注目され始めている「教育虐待」に一石を投じるような形とっています。

「教育虐待」とは、「あなたのため」という大義名分のもとに親が子に行う、行き過ぎた「しつけ」や「教育」のことである。

出典 http://toyokeizai.net

世の大人たちは、英語、プレゼン能力、ディベート技術、プログラミングなど、はやりもののアクセサリーのような知識や技能を子どもたちに身につけさせようと躍起である。

出典 http://toyokeizai.net

TwitterなどのSNSにはこの件に関してさまざまな意見が投稿されています。

この質問を見た人たちの感想は…

価値観や勉強の意味を教えてあげたほうがいいのでは…?

虐待じゃないか…?

あなたはこの親についてどう思いましたか?

この質問は釣りかもしれませんが、これを機会に、子供に対する「勉強のすすめ方」について、考えてみたり、子供と一緒に話し合ってみたりするのもいいかもしれません。

この記事を書いたユーザー

たつや このユーザーの他の記事を見る
得意ジャンル
  • マネー
  • インターネット
  • 育児

権利侵害申告はこちら