多趣味で見識のある自由人。それがタモリ。

出典 http://news.ameba.jp

何がどう凄いのかを具体的に説明することは難しいのに、「凄いよね」と思ってしまうのがタモリ。いやタモさんと呼びましょうか。

鉄道、ヨット、料理、坂道etc とにかく多趣味というか。それでいて何をやっても基本的に器用なので人並み以上にこなせてしまうんですよね。

タモさんの名言と呼ばれるものは数え切れないぐらい存在しているでしょうし、もはや本人が言ったのかどうかすらタモさん自身が覚えていないのに、言葉だけがひとり歩きしているものもあるはずです。

その数多くの名言の中から、何だか深いなと感じるものをピックアップしてみたいと思います。

やる気のある者は去れ

出典 http://locatv.com

いかにもタモさんらしいというか…やる気なんてものはいらない。暑苦しい、うっとうしい。視野が狭くなるだけ。そんな意味合いが込められています。

真剣にやれよ!仕事じゃねぇんだぞ!

出典 http://meigen.keiziban-jp.com

やる気の…に通ずるものがありますね。遊びや趣味ほどまじめにやるべき。好きなことを真剣にできなければ、何もできるわけがない。そんな意味に読み取れます。

人見知りじゃない奴は面白くない

出典 http://locatv.com

人見知りもせずてきぱき会話が進むほど、その人の本質は見えてこない。上辺だけで深い人付き合いなんてできない。人見知りの中にこそその人の本質が垣間見える。そんな意図でしょうか。

今はね、友達を作ろう作ろうって言い過ぎるよ。友達なんかいなくていいんだよ

出典 http://blog.livedoor.jp

「世界に広げよう友達の輪」とは真逆の言葉ですね。友達がたくさんいれば面白いことは確かだけれど、輪が出来上がった時点で新たな何かが見えてくる可能性は少なくなる。

だったら一人で動いたほうが色々視野は広がるという持論です。「ぼっち」という表現にはかなりご不満のようです。

オレ、時々さあ、感心されたいがためにウソ言うときあるからね。

出典 http://www.tamori.org

ウソも方便とは言いませんが、嘘が全く嘘に聞こえてこないところがまたタモさんらしいというか。あの四ヶ国語麻雀で発するでたらめな中国語ですら本物に聞こえてしまいますから。

出典 http://himazines.com

このスタイルでテレビに出ていた頃のタモさんを知っている人は、かなり上の世代の方かと…

よく考えてみると、なんかオレ、テレビ出ている方が、本来の自由な自分のような気がするのよ。で、日常生活の方がオレは、なんか演技しているように思えてるのよ。

出典 http://sekihi.net

この言葉が身にしみるサラリーマンは多いのではないでしょうか。会社以上に家族に気を遣っていたりとか…

ストレスはね、発散することはできません。溜まる一方だからストレスを忘れるしかない。

出典 http://locatv.com

この言葉も働く人々にとっては金言かもしれません。発散と忘れるは似て非なるものということですね。実践するのはとても難しそうですが。

俺のやる事に意味なんかあるわけないだろ!

出典 http://www.amazon.co.jp

意味があることをして何かを楽しむのではなく、楽しむこと事態に意味なんて必要ない。結果楽しければそれでいいじゃない。そんなタモさんの言葉が後に続きそうです。

私もあなたの数多くの作品の一つです

出典 http://39tatsuo.jugem.jp

赤塚不二夫先生の弔辞でタモさんが締めくくった一言です。あの弔辞が白紙だったのではないかという物議をかもしました。タモさんなら…白紙でも全く不思議はないですよね。

出典 http://nagasakifufu.com

こんなタモさんの言葉の数々にいちいち感心してしまう人は多いことでしょう。でも、タモさん本人に「凄いです!感動しました!」などと声をかけたら、きっとこう言われます。

俺はいろんなこと言うけど、いちいち真に受けるなよ

出典 http://chumokunews.blog.jp

きっとそうなんです。これが本音なんです。「俺のやる事」だけではなく「俺の言う事」にも意味なんか求めるなと。求めるやつほど馬鹿をみるよ。そう言われている気がします。

よく著名人や有名人が政治や社会問題についてコメントをし、それが大きな波紋を呼んだり炎上騒ぎになることがありますが、タモさんはほとんどそういった事に関して発言しません。

このあたりがタモさんの賢さというか、自分の一言で世間や大衆がどういう動きをするものかということを、よく熟知されているのだろうなぁと。

まぁ筆者のような若造にそんなことを言われても「偉そうに!」とあっさり切り返されそうですが。

今のタモさんはこの3つがあれば幸せかな?

出典 http://8mada.at.webry.info

合わせて読みたい?

この記事を書いたユーザー

らいなぁ このユーザーの他の記事を見る

【facebook】https://www.facebook.com/LINER0905
【twitter】@LINER_ippuku
引きこもりの気分屋専業主夫時々物書き屋。ベイスターズ、プロレス、相撲、アニメ、水曜どうでしょう好き。

得意ジャンル
  • スポーツ
  • 暮らし
  • テレビ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス