安さでお馴染みのファミリーレストランと言えば「サイゼリヤ」ですが、裏メニューがあるって知っていましたか?

その1、ワインに注目!

出典 http://www.saizeriya.co.jp

普段出ているメニューに載っているワインと言えば100円のグラスワインですが、数千円のワインもあります。

さらに上の高級ワインリストをゲットせよ!

出典 http://news.mynavi.jp

店舗によって出されるワインリストは違うようですが、フルボトル1000~7000円のワインがあるだけでなく、他店と比べてもかなりお安い価格で提供されているんだそうです。

その2、イタリアワインの通信販売もしています

ワインへのこだわり

サイゼリヤのワインは、すべてサイゼリヤ自身がイタリア各地を訪れて自分たちの舌で納得のいくものを確認して購入しています。数あるワイナリーの中から、伝統的な味を維持しながらも近代的な設備を取り入れているワイナリーを選んでいます。

ワインは非常にデリケートな飲み物で、温度変化などによって品質が全く変わってしまうものです。サイゼリヤでは、イタリアで飲むワインのおいしさをそのまま お客様に味わっていただくために、産地のイタリアから定温コンテナ(リーファーコンテナといいます)で運んでいます。これによって、温度変化や品質劣化を 最小限に押え、イタリアワインの特徴でもあるフレッシュな素直さをもったワインをお届けすることができるのです。

出典 http://www.saizeriya.co.jp

その3、すごいのはワインだけじゃない!サイゼリヤの料理が生活週間改善になる?

「地中海式ダイエット」の啓蒙活動を進めてきた横山淳一ドクターは、自身の患者さんへのアドバイスにサイゼリヤのメニューを活用しているそうです。

糖尿病など食生活のコントロールが必要方は、血糖値を急激に上げない食事の仕方が重要。そんな方にはサイゼリヤのメニューを例に、野菜又は豆料理から食べはじめ、次に低GIであるパスタ料理を食べる食べ方を伝授し、油の摂取に改善が必要な方には、これまたサイゼリヤメニューを例にエクストラ・バージン・オリーブオイルの使い方を伝授。

「もし、サイゼリヤがなかったら、地中海式食事啓蒙にひどく苦労したと思う。私がサイゼリヤのあのメニューが・・というと多くの患者さんがわかってくれて、生活習慣の改善指導がとてもしやすい。広範囲にお店があるから患者さんに「外食するならサイゼリヤ」と薦めているんです。」

出典 http://www.saizeriya.co.jp

栄養バランスを考えた組み合わせも考えられています

さっぱりした酸味のキャベツのピクルスが付いた「骨付きポークのオーブン焼き」は、主菜と副菜が同時にとれる新メニュー。豚のバックリブ(背中側の肉)は、スペアリブ(腹側のバラ肉)に比べて、脂が少なくヘルシーで、ロース肉の柔らかさと骨付き肉ならではの旨みがたっぷり楽しめます。醤油ベースの味付けなので、主食はライスがオススメ。「シーフードサラダ」と「フレッシュチーズとトマトのサラダ」で、さらに主菜や副菜も加わり、乳製品もバランスよくとれますよ。

出典 http://www.saizeriya.co.jp

栄養のバランスもしっかり考えられているんですね。

その4、案外難しいキッズ用の間違い探し

注文したあとついつい見てしまう間違い探し。大人がやっても結構難しかったのを覚えています。なんとなく気になってしまうけど正解がわからないまま新しいものに変わっていた…なんてことも多いかと思いますが、2006年~2015年までの間違い探しの問題と回答がHPに載っているんです。

出典 http://www.saizeriya.co.jp

問題公開から1カ月後に掲載される正解。気になった方はHPでチェックですね!

深く知れば知るほど面白いサイゼリヤ。身体のこと意識した注文をするもよし、高級ワインに手を伸ばすもよし。間違い探しで盛り上がるもよし。いつもとは違った楽しみ方をしてみてはいかがですか?

この記事を書いたユーザー

W.Works このユーザーの他の記事を見る

趣味は海外ドラマや映画の鑑賞で音楽も好き。「普通が一番幸せ!」だと思っている私です。

得意ジャンル
  • インテリア
  • インターネット
  • 暮らし
  • テレビ
  • 美容、健康
  • ファッション
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス