一口にポークソテーと言っても、本格的なレストランで食べる味、ご家庭で気軽に食べる味、いろいろなお味がありますよね。また、ソースや付け合せのお料理によっても味がガラリと変わります。絶品ポークソテーを作るコツについてご案内します。

基礎の基礎は「お肉をやわらかくすること」

どんなにおいしそうなお肉でも、食べてみて「かたい!」となってしまうと、おいしさも半減ですよね。おいしいポークソテーを作るためにお肉をやわらかくするコツをまとめてみました。

1.赤身と脂身の間に軽く切り目を入れたり、筋がある場合は切っておく。

2.ビールなどの炭酸に10分ほどつけ込んでおく。

3.包丁の背や専用のたたき棒で叩いておく。

4.調理する30分前には冷蔵庫から出しておく。

これらの方法でまずはお肉を柔らかくしておきましょう!

簡単なのに、超絶おいしいポークソテー

【材料】
豚ロース肉(またはとんかつ肉) 2枚
塩・コショウ少々
小麦粉適量
【たれ用】
醤油大さじ2
料理酒大さじ2
みりん大さじ2
砂糖大さじ2
すりおろししょうが
すりおろしニンニク

【作り方】
①お肉に塩コショウし5分ほどおきます。
②①に両面に小麦粉をまぶしよくはたきます。
③フライパンに油を多めにしき、面裏に焼き色がつくようにカリッと焼きます。(フランス料理のように、まわりの油をお肉にかけながら焼くと、とってもジューシーです!)
④こんがりとやけたら、キッチンペーパーにとりアルミホイルで包み込むようにして5分ほどおきましょう。
⑤お肉を焼いたフライパンの油を軽く拭き取り、その中にたれ用の調味料を全て混ぜ合わせたものをいれ、一煮立ちさせます。
⑥焼いたお肉を⑤にいれサッと絡めます。
⑦付け合わせにキャベツの千切りを添えて出来上がりです。

玉ねぎソースでポークソテーの旨みアップ!

【材料】
豚ロース肉(またはとんかつ肉)2枚
玉ねぎ 1/2個
すりおろししょうが
すりおろしニンニク
酒大さじ1
サラダ油少々
塩・コショウ 少々
醤油少々

【作り方】
①スライスした玉ねぎ、しょうが、ニンニク、酒大さじ一とサラダ油少々を入れ、混ぜ合わせます。
②豚ヒレ肉はスジなどを切り、①に15分ほどつけ込んでおきます。
③熱したフライパンに、②をつけダレごと入れて、焼き上げます。
④醤油をサッと回しいれたら完成です。

なんか懐かしい、お母さんの味!ケチャップ味のポークソテー

【材料】
豚ロース(またはヒレ肉)
コンソメキューブ1個
水1カップ
塩こしょう少々
【タレ】
すりおろし玉ねぎ1/4個~1/2個分
すりおろしニンニク1片分
ケチャップ大さじ4
ウスターソース大さじ3
日本酒大さじ3

【作り方】
①タレの材料をすべて混ぜ合わせ、お肉をつけこんで15分ほどおきます。
②つけダレから取り出したお肉を油で焼きます。(つけダレは捨てないでください。)
③お肉が焼けたら、つけダレと、水、コンソメキューブを入れます。お好みにより、塩コショウで軽く味を整えてください。
④付け合わせに粉ふきいもなどを使うと良いですね。

ピリッと大人の味!ガーリック味のポークソテー

【材料】
豚ロース肉(またはとんかつ肉)2枚
塩、黒こしょう(あらびき) 少々
薄力粉 少々
パセリ 少々
【タレ】
しょうゆ 大さじ1
酒 大さじ1
水 小さじ2
砂糖 大さじ1と1/2
すりおろしにんにく 小さじ1/2
バター 10g

【作り方】
①豚肉に塩、黒こしょうをふって薄力粉をまぶします。
②タレを混ぜ合わせておきます。
③フライパンを熱しサラダ油をひき、強火で豚肉を焼きます。
④フライパンの余分な油は拭き取り、焼いたお肉にタレを絡めて煮詰めます。
⑤パセリのみじん切りをパッと振りかけてお召し上がりください。

バルサミコ酢でちょっと変わり種ポークソテー

【材料】
豚ロース肉1枚
オリーブオイル大さじ1
塩、こしょう 少々
【ソース】
バルサミコ酢大さじ2
醤油大さじ1

【作り方】
①豚肉は塩コショウをしっかりとふっておきます。
②フライパンにオリーブオイルをしきいれ、熱くなってきたら、①の豚肉を入れ、強火で焼きます。焼き色がついたら、火を少し弱め全体に火が通るようにし、両面を焼き、取り出します。
③フライパンの余分な油を拭き取り、バルサミコ酢を入れ、中火で火を通します。一煮立ちしたら醤油を加えます。
④ソースが煮詰まりとろみがでてきたら、ソースの完成です。お肉にソースをかけてお召し上がりください。

おいしいポークソテーの作り方、いかがだったでしょうか。ぜひろいろな味のポークソテーをご家庭で作ってみてください。

この記事を書いたユーザー

めがーぬ このユーザーの他の記事を見る

日々、豆知識やためになる情報をチェックして記事にしていきます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス