ご存知だったでしょうか 平成24年3月11日に行われた、東日本大震災1周年追卓式典に参加された天皇陛下のお気持ちとお身体のことを

天皇陛下は、この日の1ヶ月にも満たない2月18日に困難な、自らの心臓の手術をされていたのです。しかも、病院を退院後の1週間後に追卓式典にご臨席されました。また、この時の天皇陛下の年齢は79歳です。普通に考えてこの年齢と病後のご臨席は身体的にも精神的にもたいへんだったと思います

しかし、天皇陛下はこの式典に出席することは、大事なこととされました。『何が何でも出席する』ことを望んでいたのです。その様子は、痛いほどに私の胸に伝わってきます。

それで、あえて自らの身を困難にしてまで式典に出席する天皇陛下の思いを知りたくなりました。

東日本大震災1周年追卓式典

出典 http://hiro913.at.webry.info

この日の23日前に自らの心臓を手術をされて、退院の一週間後にご臨席された天皇陛下です。

時間は、迫っていました。この東日本大震災一周年追卓式典が行われる一ヶ月前は、天皇陛下は、式典に出席できるお身体ではありませんでした。

この東日本大震災の1周年追卓式典は、外国の体表や被災者や支援者も多く参加されます。そのため、天皇陛下は日本国の象徴である天皇として、欠かす事ができない責務とされたと推測されます。

だからこそ、天皇陛下は、自らの身を困難にしてでも式典に臨むことだけを考えて手術することを決意されたと思います。

もしかしたら、このように思われたのでしょうか。

『この式典に出席できないなら、天皇としての役目を果たさなかったことになる。これでは、国民や外国の代表者などに遺憾(いかん;残念に思うこと)を残してしまう。それは、これから復興の助けにはならない。ならば、現代の医学を信じて手術に成功することを願い、式典への出席を望むべきである』。

このように思われたと私は推測します。でなければ、あえて自らを困難にする式典に合わせる必要もなかったと思います。それは、【何のために・誰のために】と考えなくても分かるでしょう。

天皇陛下の行いは、【国民の幸せのため】です。こんなにしてまで(自らを困難にしてまで)、国民のことを思い行動する天皇陛下に頭が下がります。同時に日本の象徴である天皇が、このように行動される事に日本国民であることが幸せと感じますね。

天皇皇后両陛下、被災地訪問

出典 http://www.nikkei.com

津波に破壊された町を、ご覧になられる天皇皇后両陛下

また、被災地を訪れた天皇皇后両陛下にはこんな光景が重なってみえたのではないかと思います。それは、天皇陛下が11歳の時、終戦後に疎開地から東京に戻られて見た光景です。とても大きな衝撃を受けたことでしょう。この時、日本国の天皇としての責務を強く感じられたのでしょうか。

終戦直後の東京

出典 https://commons.wikimedia.org

焼け野原になった東京、疎開地から戻られてご覧になった少年の皇太子(現、天皇陛下)のお気持ちは、どんなだったでしょうか。身体を震わせて歯を噛み締められたかもしれません。

天皇皇后両陛下、被災地訪問

出典 http://koramu2.blog59.fc2.com

被災者に想いをよせる天皇皇后両陛下。被災者の多くの人が、天皇皇后両陛下のお言葉に勇気づけられると言われます。それは、日頃から国民の幸せを祈っているからだと思います。

この日本国において、選挙権がなく住居や移動の自由もなく発言も制限されているのが天皇陛下なのです。しかし、天皇陛下は毎日の日課として国民の幸せを祈っておられています。同時にたくさんの公務を行っておられるのです。

今年も、天皇皇后両陛下は東日本大震災追卓式典へご臨席されましたが、復興への一番の近道は、天皇陛下のお気持ちをくみ取ることではないかと思ってしまいました。私たちは、この『天皇陛下のお気持ち』をくみ取って、この人たちが幸せになって欲しいと思い、行動に移す必要があるのではないでしょうか。

ご訪問、ありがとうございました。

最後に、天皇陛下に関する記事を投稿することをとても躊躇(ためらい)ました。どんな言葉で書けばいいのか、また、失礼に当たらないだろうか。でも天皇陛下のお言葉に「国民とともに~」といつも言っておられるので、投稿してみました。

この記事を書いたユーザー

kazumi このユーザーの他の記事を見る

東京都内に勤めている会社員です。電車通勤は、もう飽きたわ。趣味は読書とジムのトレーニングです。得意は、ちょっとした気づきを感動系のブログにすることです。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 広告
  • 暮らし
  • カルチャー
  • 感動
  • コラム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス