■ 炭酸水の急激な人気のヒミツ

出典 http://www.gettyimages.co.jp

記事提供:Doctors Me

Doctors Me 編集部です。スーパーやデパートに行くと、たくさんの種類の炭酸水が売られていますね。国産モノからの輸入品、ブルーやグリーンの色とりどりのボトルに入っていて、見ためもとても美しい! そんなキレイなボトルデザインから思わず手にとってしまうことは、ありませんか? 10数年前まではあまり市場に出回らなかった炭酸水が、ここまで普及したのにはいくつか理由がありそうです。

■ 理由1:ノンカロリーかつオシャレ。

出典 http://www.gettyimages.co.jp

ノンカロリー・ノンアルコールでもさまざまな食事に合わせやすく、かつレストランで頼みやすいオシャレな雰囲気をまとった飲み物であることから広く普及したのではないでしょうか。発泡の度合いや、硬度もさまざまなので、料理に合わせて好みの銘柄を探すのも楽しいものです。

■ 理由2:3つの体にうれしいメリットが

出典 http://www.gettyimages.co.jp

1:ダイエット効果
炭酸水を飲むと、胃の中でガスが膨らむので通常の水を飲むより満腹感を得られます。そのため、少量の食べ物でもお腹がいっぱいに! ダイエットにも効果的な飲み物なのです。
2:疲労回復に効果大
疲労の原因である体内にため込まれた乳酸を体から追い出してくれる効果があるので疲労回復に役立ちます。そして炭酸ガスの刺激により代謝改善、女性にうれしい便秘改善効果もあるとか。
3:美肌作りに役立つ!
炭酸ミストや炭酸シャワーでお肌に直接当てて、刺激をすることで血行促進や新陳代謝の改善をうながし、美肌作りに役立てる、という美容法も注目されているようです。

■ 医師からのアドバイス

飲めばシュワシュワしておいしく、清涼感もある炭酸水、ヘルシーでもあり美容効果も期待できるとあって、いいことづくめですが、連続して使用する場合にはいくつか注意点もあります。
まず、ゲップが出やすいこと。これは皆さん経験済みですね。また、あまりにも大量に飲むと、炭酸水の種類によっては体が酸性に傾くことがあるとも言われていますので、ほどほどにするとよいでしょう。

出典:"炭酸水"の人気のヒミツ。体に嬉しい【3つのメリット】とは?


Doctors Me 編集部おすすめコラム】

白湯を飲むだけでヤセる!?
美肌を保つために必要な8栄養素!
日常に取り入れたい美肌に近づく新習慣


≪顔のたるみ度チェックしませんか?≫

 ▶ 無料診断で今すぐCHECK!

この記事を書いたユーザー

Doctors Me(ドクターズミー) このユーザーの他の記事を見る

Doctors Me(ドクターズミー)は、医師、薬剤師、歯科医、栄養士、カウンセラー、獣医に相談できる、ヘルスケアQ&Aサービスです。医師をはじめとする専門家が解説する人気コラム、病気・症状の体験談等を配信中!

権利侵害申告はこちら