iPhoneにしてからようやく1年半が経過。
androidのスマホからすんなりiPhoneユーザーへ平穏無事に移行してきたわけですが、
つい先日いつものネットショッピングでお買い物をした際の返品手続きでてんやわんやしました。
それは、iPhoneでの半角カナ入力時のこと。
当たり前にあると思っていた半角カナキーボード。
ところがiPhoneにはデフォで無いんですね・・・。
半角カナを今まで入力するシチュエーションになかったから気付かなかったのですが、
銀行の口座名義の箇所は半角カナが絶対条件でして・・・。
PCで入力すればなんてことない作業ですが、そのPCを立ち上げるのがめんどい。
とりあえず半角カナが入力出来ないなんてことはあるはずない!と思い、あわわわしながらググること数分。
ありましたよ!
しかもカンタンに!

半角カタカナキーボードfor iPhone

出典 https://itunes.apple.com

このアプリをインストールすればiPhoneでの半角カナ入力が可能に!
私もiPhoneにして1年半、初めての「半角カナの壁」にぶつかったわけなので、大抵日常的に半角カナは使わないかもしれないですが、半角カナ必須のフォーム入力もあるので、皆様もいつかは訪れるであろう「半角カナの壁」が目の前に立ちはだかった際には是非利用してみてください。

この記事を書いたユーザー

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス