よく友だちをブロックしたとか聞きますが、ブロック機能とは?そしてその方法は?

ブロックとは、トークや音声通話をしたくない相手を文字通り「ブロック」して、相手との1対1のコミュニケーションを拒否することが出来る機能です。

「友だち編集」ボタンを押し、友だちリストからブロックしたい相手の欄に表示されている「ブロック」ボタンを押す。

画像1  実際に画像を使って説明します。(画像はAndroid)

出典 http://burusuta.net

まず、Androidの方は友達一覧が見える画面で右上の赤い〇で囲んだ部分を押します。すると画像2の様な画面が出て来ます。

iPhoneの方は友達一覧が見える左上に編集がありますのでそれを押して「画像3」へ進んでください。

画像2  (画像はAndroid)

出典 http://burusuta.net

赤い〇で囲んだ「友だち編集」を押します。そうすると「画像3」のような画面に。

画像3  (画像はAndroid)

出典 http://burusuta.net

後は、赤〇で囲んだところにチェックを入れ、一番下に(この画像には出ていませんが)『ブロック』のボタンがあるので押すだけです。(Android)

iPhoneの場合はチェックが左にあると思います。

友だちをブロックするとどうなるか?
ブロックした相手からのトークを受信することができなくなります。
[友だちリスト]から相手が削除され、[ブロックリスト]に移動します。

ブロックした相手の端末ではどうなってるのか?
相手の[友だちリスト]から名前は削除されていません。
1度友達になると相手の[友だちリスト]から、情報を削除する事は出来ないようです。
もし、ブロックした相手がトークを送信しようとした場合、お相手側では特に警告などは表示されず、正常に送信できたように見えているようです。
ブロックをしていると、トークを受信することはできないため、相手側のトークに「既読」メッセージが表示されることはありません。
相手がご自身と音声通話を開始しようとした場合、お相手側では「通話相手が通話機能に対応していないため、応答することができない」という旨のエラーメッセージが表示されるようです。

ブロックを解除したい場合
「設定」 > 「プライバシー管理」 > 「ブロックリスト」でブロック解除したい相手の欄に表示されている「ブロック解除」ボタンをタップするとブロックが解除されます。

ブロックした人を削除したい場合
「ブロックリスト」>「削除する友達の編集をクリック」>「削除をクリック」で簡単に削除できます。
削除すると元に戻せません。




退会とはいったい何?

退会とは、所属しているグループから出ることを「退会」といいます。
LINEのグループから一度退会すると、再びグループに所属のメンバーから招待がなければ、戻ることはできません。
退会したグループは、以前のトーク履歴を閲覧することができなくなります。

【グループ退会方法】
参加するグループのトーク画面で、「グループ退出」を選択します
確認画面で「はい」を選択します

まずは退会したいグループのトークルームへ行きます。
そこで、右上の赤〇を押します。すると次の様になります。
(Androidの画像ですが、iPhoneもだいたい同じ)

そこで「退出」するを押してください。

「はい」を押すと退会完了です。




意外と知らないアカウントを正しく削除する方法

LINEを使わないとかガラケーに変えるからと、アプリを削除しただけでLINEアカウントをそのまま放置していませんか?LINEにアカウントは残っています。要注意です!!

アカウントを削除するとどうなるか?
購入した有料スタンプ、LINEに登録した電話番号、友だちやグループのリスト、トークの履歴が全て削除されます。
「メールアドレス登録」を設定している場合は、PC版、ブラウザ版にログインする際のメールアドレス、パスワードも削除され、全ての端末でログインが出来なくなります。
何らかの理由であなたの情報を、完全に削除したい場合には、この方法しかありません!!(友だちからも削除されます)

アカウントの削除方法
「設定」 >「アカウント」> 「アカウント削除」を選択
注意事項を確認してから、「アカウント削除」を選んでください。

要注意!!
アカウントを削除した後に再度LINEをインストールしても、以前のデータは復元しません。


まず、右上の赤〇を押し、この画面へ行きます。(Androidの場合)
iPhoneの方は右下に同じボタンがあると思います。

そして、上真ん中の設定を押すと次の画面へ。

次に赤〇のアカウントを押します。

そして、「アカウント削除」を押せば完了です。

要注意!!

アカウントを削除した後に再度LINEをインストールしても、以前のデータは復元しません。


どうでしたか?キチンと正しいやり方さえ知っていれば簡単だったと思います。
便利なコミュニケーションツールとして重宝されるLINE!正しい使い方を知ってもっと便利になるよう活用して行きましょう。
また、新しい機能など発見したらアップします。

おすすめ記事

この記事を書いたユーザー

takeshi このユーザーの他の記事を見る
得意ジャンル
  • 音楽
  • 話題
  • スポーツ
  • インターネット
  • エンタメ
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス