昨日、金曜ロードショーかな?
「おおかみこどもの雨と雪」が放送されました
お父さんがオオカミ、お母さんが人間という雨と雪の二人の子供の成長を描く映画です。

私、これ、ハッキリ言って見れないんです。

昔、壮絶ないじめを受けていた経験のある私は、この、「雨と雪」の置かれている状況を見るのがつらくて、まともに見ることができないんです。それくらい、壮絶ないじめを2年間受けていました。これについては、別に記事に書きたいと思います。

ですから、私は一足先に布団に入りましたが、リビングで寝ていても、リビングで映画を見ているので、思いっきり音声が耳に入ります。

普段であれば気にせずに寝るんですけど、この映画だけはダメです。台詞が頭に入ってきてムリヤリ昔を思い出されて、体が震えるんです。

ところが、子供達が、ママに色々と質問をするんですね

特に、1年生のゆっきーが質問をたくさんします

「まま、なんでおかあさんはないてるの?」

「まま、なんで、あめとゆきはおおかみになってはいけないの?」

そうなんです。

ゆっきーは、「理由」を考えながらこの映画を見ていたんです。「楽しいから見る」「幸せな気分になるから見る」など、映画を見る意味は色々あると思いますが、子供にとって「疑問を投げかける」映画というのはあまりないんじゃ無いでしょうか?

私にとってはつらい映画でも、子供達にとっては「なぜ?」「どうして?」と考えるチャンスとして非常に有意義なモノなんじゃ無いかと思ったんです

ですから、途中から、無理に寝るのをやめて、ゆっきーがママに質問をして、それをママがこたえるというのを聞いていました。布団には入っていましたが(やはり、自分と重なって、かわいそうすぎて、映像は直視できない)最後まで結局起きていました。

ゆっきーは沢山の質問をママに投げかけ、国語の先生であるママは、言葉を選んで、決して恵まれていない状況の雨と雪の心情、お父さんがいない状況で頑張らなければいけないお母さんの思いを上手にゆっきーに伝えていました

この映画は、たぶん、これからも私は直視できない映画として見ることはないと思いますが、4年生のマー坊と1年生のゆっきーにとっては「考える」というきっかけを与えるアニメ映画となるはずです。

ジブリは面白いです。感動もします。でも、その、状況、環境に対して、子供が疑問を持ち、一緒に考えるということはありません。それを考えると、サマーウォーズもそうですが、この監督さんの映画というのは、「考えさせる」映画となっているんじゃないかと思います

評論家でも何でも無いですが、ゆっきーのあの質問の嵐を見て、そう思わずにはいられませんでした。

「不遇な環境でも、みんなで協力して「今」を強く生きていく」

そういうメッセージの中に「壁を乗り越えることの大切さ」を考えさせるヒントのようなモノがあるんじゃないでしょうか

ただのオオカミ人間の物語と言えばそれまでですが、決してそんな言葉だけでは片付けられない深みのようなモノがある気がします。

「考えるきっかけとなる映画」

なかなか出会えない良い出会いとさせてもらった気がします

こういうことを元に、ゆっきーが「かわいそうな状況にいること」に対して、どう思い、考え、接していくのか、自分が「こうしたい」だけじゃなくて、その立場にいる人がどう思って生きているのか、それを子供なりに考えるきっかけになれば、良い2時間になるんじゃないかと思います

今度、この監督さんの新しい映画が上映されるみたいですけど、また、見てみたい気がしますね。ゆっきーがどんな質問をするのか、楽しみですね。

皆さんもお子さんと一緒に、「おおかみこどもの雨と雪」を見ながら、「どういう気持ちか」というのを考え、子供なりの意見を聞き出してみるのはいかがでしょうか?

これも、ある意味「アクティブラーニング」なんだと思います。

受け身の映画鑑賞ではない「メッセージ」のある映画って良いもんだなと思った夜なのでした

この記事を書いたユーザー

部長ナビ このユーザーの他の記事を見る

高校教員をやってます。SpotLightには、主に「教育系」「情熱系」の記事を投稿しております。「対話型アクティブラーニング」という「アクティブラーニングを講義形式の対話型で行う」という授業も研究しております。ブログもやっておりますので、よろしければ、ご覧ください。
【ブログの紹介】
株式会社KODAWARI公認レビュワー、SOLCO organic & design 公認レビュワー、MacWrapsアンバサダーです。現在13社の企業よりサンプルを提供いただき商品、サービスのレビューを行っております。Evernoteから正式に取材も受けまして、Evernote公式ブログに私のiPad活用法が掲載されておりますので、ご覧ください。https://blog.evernote.com/jp/2015/06/30/48548
ブログのカテゴリとしては、ガジェットレビュー、教育関係の他、糖質制限ダイエット、加圧トレーニング、疲労軽減グッズ、岩手県盛岡市を中心とした地域紹介、モーグルチームの情報、子育て、闘病情報(統合失調症、子供の耳鼻科手術関係)など、色々なことを書いております。こちらの記事で気に入って頂ければ、是非ブログもご覧ください。http://nabi1080.com

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス