◆ お茶の間で大人気、料理愛好家の平野レミさん

出典 http://www.foodiestv.jp

シェフではなくシュフ、歌う料理家、料理研究家ではなく料理愛好家、などなど、ちょっと変わった肩書きでオリジナルの家庭料理を披露している平野レミさん。
生放送に出演すれば放送事故ギリギリの発言と展開に、視聴者はいつもハラハラさせられてますが、持ち前の明るさとユニークなキャラクターがウケていてここ最近は料理番組以外のテレビ番組にも引っ張りだことなっています。

出典 http://www.kibiehon.net

筆者が平野レミさんの存在を知ったのは、子供の頃に読んだ一冊の絵本です。ひもほうちょうもつかわない平野レミのおりょうりブック。当時、火も包丁も使えなかった子供(だった自分)でも出来るお料理があるんだ!と、すごく感動した事を覚えています。

◆ シャンソン歌手が、なぜ料理番組に出演?

出典 https://remy.jp

平野レミさんの肩書きは、料理研究家ではなく料理愛好家。自ら「シェフではなくシュフ」と公言している通り、元々はシャンソン歌手としてデビューしテレビなどで活躍をしていたのです。主婦業に専念していた頃、家庭料理の研究に力を入れるようになり、プロではなく主婦目線での手料理を紹介してくれればよい、という説得によりNHKのきょうの料理に歌手ではなく料理愛好家として出演した事がきっかけなんだそう。

料理の仕事をするキッカケは、夫の友人のひとことでした。「『四季の味』という雑誌にリレー・エッセイを書いたんだけど、次の人にバトンタッチしなきゃいけないんだ。レミちゃん、引き受けてくれない?」と言いました。私は「だめですよ。料理の専門雑誌に文章なんか書けません」と断ろうとしました。でも、「いいんだよ。いつもぼくたちに食べさせてくれる、レミちゃんの手料理のことを書いてくれれば」と押し切られて、仕方なく引き受けたんです。

出典 https://remy.jp

平野家伝来の絶品レシピ「秘伝・牛トマ」

出典 https://remy.jp

初めての料理番組出演時に紹介した料理は、こちらの平野家伝来の絶品レシピ「秘伝・牛トマ」との事。ですが、料理中にトマトを手で握りつぶした事からNHKにクレームが殺到し、大変な事になってしまったんだとか。

料理番組に初出演したのはNHKの『きょうの料理』。初出演した放送回で扱った料理は牛肉とトマトを炒物であったが、材料のトマトを手で握りつぶして調理したため、多くのクレームを受けることとなった。

出典 https://ja.wikipedia.org

◆ 料理のネーミングが秀逸すぎる…

食べればコロッケ

出典 http://recipe.foodiestv.jp

「食べれば」シリーズのレシピのひとつ、食べればコロッケ。文字通り、食べればコロッケになるという意味なのですが見た目があまりにもコロッケとかけ離れていて衝撃的です…。
食の専門チャンネル・FOODIES TVの「レミほうだい #1道の駅どうしでランキングつけほうだい!」他、テレビ番組などでも紹介された代表的なレシピです。

マヨわず豆腐マヨネーズ

出典 http://recipe.foodiestv.jp

豆腐を使ったヘルシーなマヨネーズ、迷わずとマヨをかけているのですね。

アヒルいらず!なんちゃって北京ダック

出典 https://ryorisapuri.jp

アヒルではなく鶏を使っているので、北京ダックならぬ「ペテンダック」なんだそうです。鶏皮は鍋肌にギューっと押し付けるように焼き、パリッパリの皮を作るという本格派。レシピサイトではこのような世界各国の料理レシピも紹介されています。

ボケの防止に!?ハワイの絶品「ポケ」

出典 https://ryorisapuri.jp

ハワイの伝統的なレシピも平野レミ流にアレンジされています。
ポケとはハワイ語で「切り身」という意味。まぐろとサーモンに海藻サラダを混ぜて調味料で和えるだけなのに、うっとりする美味しさ!ローストした松の実のカリっとした食感と香ばしさがアクセントです。

◆ テレビに出演するとなぜか放送事故ギリギリの展開に

食べればコロッケ(あさイチ)

出典 http://blog.livedoor.jp

2014年11月17日に放送されたNHKの情報番組「あさイチ」に登場。「食べればコロッケ」なる独自の盛り付けをした料理を披露し、出演者一同を困惑させました。

まるごとブロッコリー(あさイチ)

出典 http://blog.livedoor.jp

2014年10月16日に放送されたNHKの情報番組「あさイチ」の「解決!ゴハン」のコーナーで披露。見た目、作り方、ネーミング、そのすべてが衝撃的だと話題になり瞬く間にネット上で拡散された伝説のレシピ。

「立つものはいつか倒れるんだからいいじゃない」

出典平野レミ

どっかん春キャベツ(きょうの料理)

出典 https://remy.jp

2015年4月20日放送のNHK「きょうの料理」に登場し、春キャベツを丸ごと使ったレシピを紹介。平野さんは同番組のシリーズ企画「20分で晩ごはん」に出演、旬の春キャベツやタケノコで「どっかん春キャベツの丸ごと煮」など計4品を20分で作る。

「NHKだから大変なんですよ、キレイにやらないと怒られちゃうのね。大変なの。だから今日は丁寧にきれいにゆっくりしますね。品よく。じゃ、やります」

出典NHKきょうの料理

品よく…?

ごっくんコロッケ(スタジオパークからこんにちは)

出典 https://remy.jp

2015年7月8日、NHKスタジオパークからこんにちはにて披露。この日紹介された「ごっくんコロッケ」について「これは私の処女作。結婚してましたけどね」と昼間からいきなりの下ネタ発言。慌てる伊藤雄彦アナウンサーは「放送事故に気を付けてくださいね」と冷静に注意する一幕もあった。

「私の処女作!結婚してましたけどね。」

出典NHKスタジオパークからこんにちは

バカのアホ炒め(スタジオパークからこんにちは)

出典 https://remy.jp

2015年7月8日に放送されたNHK「スタジオパークからこんにちは」にて。放送後には「平野レミ」の名前はYahoo!急上昇ワードランキングでトップにランクインし、NHKのレシピサイトはシステムダウンするほどの影響を与えました。

「私、顔テカってるわ! こんなにアップになると思ってなかったから」
「粉ちょうだい!」

出典NHKスタジオパークからこんにちは

◆ あまりの人気っぷりにシステムダウンする始末

◆ 平野レミさんの発言&つぶやきは色々深い

◆ 平野レミさんの言葉に思わずうなる人が続出

◆ これからの活躍にも期待しています!

出典 http://hellobookssado.com

とにかく底抜けに明るい平野レミさん、最近では料理番組だけではなくトーク番組やバラエティなどにも引っ張りだこなんです。奇抜なネーミングや残念な見た目に反して、料理愛好家なだけあって(?)レシピは美味しい!と大評判。
何をしでかすかわからない、でも面白い、だから目が離せない。平野レミさんから元気を貰っている人もいっぱいいるんです。これからの活躍にも期待しています!

この記事を書いたユーザー

nalu-3-lin このユーザーの他の記事を見る

池袋を中心としたB級ブログネタ、ハワイネタ、プチプラコスメネタ、美容と健康によい食品ネタなどを中心に記事を書いているSpotlight公式ライターです。ジュニア・スーパーフードマイスター取得。
【ブログ】池袋うまうま日記。⇒http://umalog.exblog.jp/

得意ジャンル
  • 海外旅行
  • グルメ
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス