トランペット教室の後で

今日は長男マー坊(4年生)の2週に一度のトランペット教室の日でした。
先ほど、19時半頃にご飯を食べさせて、やっと、帰ってきました!

2月くらいに始めたトランペット教室ですが、今日も先生に褒められたようで、順調にトランペットは上手になっているようです

私も小さい頃、何か教室入っていたっけか?って考えると、私、転校が多かったので、友達作るので精一杯で、塾とか、スポ小とかは縁のない生活を過ごしていました。友達も少なかったけど、思い出もあまりないんですよね。

だから、マー坊がトランペットを楽しそうに吹いているところを見ると、昔の自分が笑うんです。

でもね、「なんでトランペットなんだろう?」って思いました

私はギター、奥さんのあやかぜはピアノ、サックスができますが、だからといって、なんでいきなりトランペットなのか、そういえばちゃんと聞いたことはありませんでした。

んで、今ですね

「君はなんで金管バンドクラブに入ったんだい?」

って聞いてみたんです。

マー坊の答えは、意外なものだった。ある意味芸術的回答だった。

マー坊が3年生の時に、「金管バンドクラブに入って、トランペットをやりたい!」と思ったきっかけは

「大きな音が出て、足が震えるのが気持ちいいんだよね」

だって

(足が震えるっていうのは、聞いている人の足が、大音量で震えるって意味だと思います)

これ、すごい表現だと思いませんか?4年生からクラブ活動があるので、3年生で見学して、こういう風に感じて、金管バンドクラブに入ったんですよ。スゴいよなー。こういうことをね、「スッ」というのに感動しました。手前味噌ですが、我が子ながらスゴい表現力だと思います。

スゴいよなー。明らかにあやかぜの血ですよね。私の血ではない・・・。

これから沢山練習して、聞く人の足を震えさせるような大きな音が出るようになると良いね。

頑張れ、マー坊!

そう願う、ちょっと暖かい7月の岩手の夜なのでした

この記事を書いたユーザー

部長ナビ このユーザーの他の記事を見る

高校教員をやってます。SpotLightには、主に「教育系」「情熱系」の記事を投稿しております。「対話型アクティブラーニング」という「アクティブラーニングを講義形式の対話型で行う」という授業も研究しております。ブログもやっておりますので、よろしければ、ご覧ください。
【ブログの紹介】
株式会社KODAWARI公認レビュワー、SOLCO organic & design 公認レビュワー、MacWrapsアンバサダーです。現在13社の企業よりサンプルを提供いただき商品、サービスのレビューを行っております。Evernoteから正式に取材も受けまして、Evernote公式ブログに私のiPad活用法が掲載されておりますので、ご覧ください。https://blog.evernote.com/jp/2015/06/30/48548
ブログのカテゴリとしては、ガジェットレビュー、教育関係の他、糖質制限ダイエット、加圧トレーニング、疲労軽減グッズ、岩手県盛岡市を中心とした地域紹介、モーグルチームの情報、子育て、闘病情報(統合失調症、子供の耳鼻科手術関係)など、色々なことを書いております。こちらの記事で気に入って頂ければ、是非ブログもご覧ください。http://nabi1080.com

権利侵害申告はこちら