今年も七夕ですね!!

七夕といえば、短冊に願い事を書きますね!

ところが、世の中には、普通に生活していれば思いつかない願い事を短冊に書く人がいるんです!!


それでは、その短冊を見てみましょう!

1.1歳のときの誕生日プレゼントがほしい!?

出典筆者撮影

あれ、あなた赤ちゃんですか!?

よっぽど字がきれいで言葉もうまい赤ちゃん、私、世の中で見たことがありません!


これ、小中学生の女の子が書いたと思われるのですが、プレゼントをもらう前に、もうあなた、1歳児に戻れませんよ!

2.図書カードもらってどうするの!?

出典筆者撮影

そんな願い事、短冊で書かなくても買ったり貰(もら)ったりできますよ!

本がほしけりゃ図書カードじゃなくてそのまま買えばいいですしね!

あれ、ひょっとしてあなた、コレクター?


本当にお金がなくて困っているのであれば、パンがほしいとか生活費がほしいとか、他のもっとストレートな願い事になるはずです!

3.プリンセスになりたい!?

出典筆者撮影

いやいや、プリンセスになることなど、無理ですよ!!!


プリンセスになるには、それなりの家柄、伝統、教養を身につけなければなりませんし、修行が必要です。実際、公務に追われて、遊ぶ時間なんてありません。



そもそも、皇室、王室が世界中の人に分け隔てなく慈しみを与え、それに対し、我々も期待にこたえることで、世の中の秩序はなりたっているのです。皇室王室に対して敬いの気持ちがなければ、プリンセスになっても、今度は他人から尊敬されなくなります。



子どもの発想って面白いですね!

4.赤忍者になりたい!?

出典筆者撮影

いやいや、赤忍者、なれるはずありません!!


まず、赤忍者、って、サイボーグ忍者?それとも昔の漫画の主人公?

いずれにしろ、赤忍者は赤忍者であって、あなたではありません!

5.ブリキカーになりたい!?

出典筆者撮影

もはや人間ではなく物への変身願望!?

そういうブリキカーになりたい、という思いをもっていられるのも、あなたが人間だから、といつか実感しますよ!

6.あれ、願い事はどうしたの!?

出典筆者撮影

もはや願い事ではありません!!


ただ大好き、て言われても、おりひめやひこぼしがどうやって願い事をかなえてあげればいいのかわかりませんよ!

7.アンパンマンだけじゃなく、「大きな」!?

出典筆者撮影

アンパンマンに会うだけでも、アンパンマンの着ぐるみを探さなければいけないのに、大きなって、テーマパーク以上のレベルじゃないですか!?


世のお父さんお母さんも大変ですね!

8.○○をいじめるなコノヤロー

出典筆者撮影

なんとも物騒な願い事ですね。

気持ちは分からなくもありません。


七夕の場でこのような願い事が書かれるということ自体、日本社会が抱える問題として、日本人として考えなければならないのかもしれません。


日本人が全員大和魂をもっていれば、こんな由々しき事態もなくなるのですが。。。

9.世界の子供の幸せを願ってます。

出典筆者撮影

大切なことです。

普段の私たちの生活では、自分のことに精一杯になり、思いもつかないことかもしれませんが、一度振り返ってこういうことを考える必要もあるのかもしれません。


現実問題、解決できるかといわれると、非常に難しい面もあります。が、私たちができることが何かを見つけていけば、それでいいのかもしれません。

10.お祭りの人って。。。

出典筆者撮影

祭礼関係者ってどういうことか分かります?

この記事を書いたユーザー

師稼威志会 このユーザーの他の記事を見る

トップキュレーターを目指しております。他に、これから活躍するであろう未来政治家、テレビにあまり出てこない芸能人、アーリーステージの起業家、その他将来性のありそうな人物を、独断と偏見で発掘し、繋げることも手がけております。
Amp. でライターをしたことがあったり、Curazyの記事作成の手伝いをしたこともあり、バイラルメディアのマスコミ化に努めております。

権利侵害申告はこちら