最近TVでも取り上げられた”幼なじみ婚”本当に増えてる?

6月16日に放送された朝の情報番組「ZIP!」(日本テレビ系)で、”幼なじみ婚”が特集された。幼なじみ同士が結婚するケースでネットで反響を呼んでいる。Yahoo!リアルタイム検索「話題なう」でも、キーワードランキング1位となった。

番組の調査によれば、

・20代、30代では、50組中7組の夫婦が幼なじみ婚
・40代、50代では、50組中1組だけだった

出典引用元:http://matome.naver.jp/odai/2143441369368729101

う〜ん! なんと14%ものカップルが ”幼なじみ婚” なんですね〜♪
40代、50代カップルに比べたらその数 7倍! 増えてますね!

増えてる理由は?そもそもアニメの様な”幼なじみ婚”って何?

あの有名なマンガ「タッチ」の達也と朝倉みなみちゃん、異性の幼馴染と言えば初恋の相手だったり、当時は恋愛感情がなかったけど成人になって再会したら胸きゅんで恋愛に発展したり・・・。

よくあるケースでは、TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアで再会して、同窓会からの〜”幼なじみ婚”も多いようです!

タッチ

出典出典元:https://www.youtube.com/watch?v=akRNjHsSyUQ

『タッチ』は、あだち充のアニメ作品。
高校野球を題材に、双子の兄弟である上杉達也・和也と幼なじみのヒロイン浅倉南の3人は微妙な三角関係を描いたアニメ。3人は同じ高校へ進学し、南の夢「甲子園に連れて行って!」を叶える為に弟の和也は奮闘するが・・・。
和也の死後、「南の夢を叶える」という夢を継ぐために野球部に入部した兄達也・・・高校生活最後の夏、ついにその夢が叶う!

ちはやふる

出典 https://www.youtube.com

『ちはやふる』は、末次由紀による少女漫画
競技かるたを題材とした少女漫画。
主人公はクイーンを目指す少女・綾瀬千早、転校生・綿谷新、幼馴染の真島太一も巻き込んで、かるたの魅力へ惹きこまれていく。
個性的な登場人物が織り成すドラマと躍動感のある競技かるたの描写で人気を集めている作品。

幼なじみ婚のメリット・デメリットとは?

【幼なじみ婚のメリット】

・小さい頃からの知り合いなので、安心できる!
・家が近いから会いやすい!
・年末年始など帰省するのに便利!

【デメリットは?】

・もしも離婚したら実家が気まずい。
・情報が筒抜け過ぎて(ご近所さんみんなが知っている)怖い。

などがあげられますよね!

幼なじみ婚した有名人・芸能人は?

【内田篤人:サッカー選手】
最近報じられた内田選手も同窓会で今のお嫁さんと再開!そのままゴールインしたらしいです。

出典出典元:http://breaking-news.jp/2015/05/26/019603

【亀田興毅:ボクシング選手】
WBA世界バンタム級王者の亀田興毅は、中学時代の同級生の女性と13年の交際期間を経て結婚しました。

出典出典元:http://ameblo.jp/koukikameda/

【藤井フミヤ:歌手】
フミヤさんは1990年6月29日に一般人女性のまちこさんとご結婚されてから今年で25周年(銀婚式)を迎えた。まちこさんとは中学の同級生でずっと好きだったらしいです。
正にTrue love!

出典出典元: http://natalie.mu

こうして見ると、芸能界やスポーツ界でも幼なじみ婚してる方多いですよね。

考えてみると・・中学・高校まで共学だった人は、幼なじみ婚の可能性大ということになりますね!


最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事を書いたユーザー

スマイリー このユーザーの他の記事を見る

スマイリーです♪
お花とアロマテラピー、そしてワンコ大好き!
いたずら好きのMダックス3匹と楽しく暮らしてます。

権利侵害申告はこちら