昔は手が届かなかったクルーズ旅行・・・

日本人にとって、昔はクルーズといえば世界一周旅行だった。乗船代金だけで、最低数百万円かかる世界一周旅行は、庶民が手を出せるシロモノではなかった。よって、クルーズなんて夢のまた夢・・・な時代が長かったのだ。

しかし、そんな時代は終わった!世界各地で運行されている短期間のクルーズへのツアーに日本人も参加出来るようになったのだ。クルーズ専門ツアー会社の登場である。

これに伴い、既存の大手旅行会社もクルーズ旅行を手がけ始めた。

地中海クルーズ、燃油サーチャージ込で129,800円?

しかも、最近のクルーズ旅行は格安化が進んでいる。ちょっと前まで20万円台を切ることがなかった地中海クルーズが、いまや129,800円からと本当に安いのだ。

クルーズの魅力とは?

筆者も、10年ほど前になるがクルーズに参加した経験がある。経験者から見たクルーズの魅力とは何かというと・・・。

1.移動がとにかく楽

通常の旅行と違って、夜寝ている間に次の町へと移動するので、とにかく楽。朝起きたら次の町、なのである。だから一つの旅で何ヶ所も訪れることが出来る。

2.食事がフリー!

クルーズ旅行の場合、船内での食事が旅費に含まれていることがほとんど。しかも夜はフルコースの立派な食事である。食べるのが好きな人にはたまらない魅力だ。

3.世界中の旅行客と交流できる

普通のツアー旅行では、日本人同士での交流しか期待出来ないが、海外でのクルーズの場合、他国の旅行者も乗り込んでいるため、自然と外国人客との交流が増える。筆者の家族は船内で和服を着たが、外国人客に大人気で、よく話しかけられた。

4.エンターテイメントも楽しめる

大きな船では、夜になると大抵何かしらのショーを開催しており、客は無料でエンターテイメントを楽しむことが出来る。

出典 http://www.gettyimages.co.jp

暑い時期ならプールで泳ぐことも出来る

日本発着クルーズも続々。気軽に参加しやすくなった

そして、最近の傾向として、日本発着クルーズが増えているという点は見逃せない。もう飛行機に乗らなくていいのだ。

さぁ、世界の海に出かけよう!

皆さんも、クルーズの魅力に気付いていただけただろうか?10万円台から気軽に参加出来るようになったクルーズ旅行。もはや、セレブだけのものではないのだ。さぁ、世界の海に出かけよう!

この記事を書いたユーザー

MILK78 このユーザーの他の記事を見る

食べる事と旅行する事が大好きな、好奇心旺盛ブロガーです。

得意ジャンル
  • 海外旅行
  • 国内旅行
  • グルメ

権利侵害申告はこちら