記事提供:Doctors Me

Doctors Me 編集部です。
マリッジブルーとは、結婚を控えた人が間近に迫った結婚生活に突然不安や憂鬱を覚える、という精神的な症状の総称です。

ちなみに、響きは英語ですが和製英語です。婚約期間というと結婚を控えて一番幸せそうな時期なのですが、不思議ですよね。今回は女性に起こるマリッジブルーについて、起こりうる感情、その原因、解消法を見ていきましょう。

■ 主に不安と憂鬱…。結婚直前に襲う、6つの感情とは

出典 http://www.gettyimages.co.jp

1:「本当にこの人でいいの?」と不安になる。
2:結婚相手が自分をずっと愛してくれるのか不安になる。
3:「結婚したら、趣味に使える時間、お金とか、今までの自由を奪われていくのでは」と不安になる。
4:周りに祝福されると、それがプレッシャーになり、焦る。
5:感情の波が激しく、精神的に落ち着かない。
6:結婚相手の家族または友人とうまくいきそうにない。

なぜ、結婚を決意した相手にネガティブな感情が生まれるの?

簡単にいってしまえば、変化に対する恐怖心からマリッジブルーは起こるのです。

今まで実家に住んでいた人は、実家から離れて暮らすこともあるでしょう。夫婦になるとはいえ、赤の他人だった人とひとつ屋根の下で暮らしたり、また義理の家族との関係が加わってくることは大きな変化。「嫁と姑」という言葉がありますが、義理の家族との関係は過大なストレスの元にもなります。


【Doctors Me 編集部おすすめコラム】

梅雨はうつになりやすい? 雨と心の関係
"幼児うつ"が増えているってホント?その症状と原因
女性の5人に1人が、うつ病を経験?妊娠中、出産後は要注意。
パニック障害は治るの?パニック障害の治療法
気になる足のボコボコ!女性に多い静脈瘤とは?

この記事を書いたユーザー

Doctors Me(ドクターズミー) このユーザーの他の記事を見る

Doctors Me(ドクターズミー)は、医師、薬剤師、歯科医、栄養士、カウンセラー、獣医に相談できる、ヘルスケアQ&Aサービスです。医師をはじめとする専門家が解説する人気コラム、病気・症状の体験談等を配信中!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス