横浜市民の「一番」あるあるはコレ!

100人が100人そう答えかねません。神奈川<<<<横浜なのが横浜市民なのです。横浜市周辺の他市民の方も説明するのが面倒なので「横浜」と答える方が多いのです。

横浜ルールは本にもなっています

出典 http://www.amazon.co.jp

神奈川県のルールもありますが、やはり横浜に絞ってみるとこれはこれで色々と出てくるものです。

YOKOHAMA!! 「ハマっ子」の会でもこの話で持ちきりになったことがあります

横浜あるある30選「県歌は知らんが市歌は歌える」

「横浜あるある」は昔興味があって自分でも調べたものです。その中で横浜市民が納得するものをご紹介しましょう。

1.市立の小6の合同体育大会で三ツ沢か日産スタジアムで踊ったかで年代がばれる
まさにその通りでして。卒業旅行でTDLに行った世代かどうかでも分かれますね。

2.一般の横浜のイメージは桜木町(みなとみらい)と石川町(山下公園、中華街、山手)
 
横浜市民にとっての横浜はあくまで「横浜駅周辺」なのです。 

3.有隣堂が全国区だと思ってる
これは案外そう思っている市民が多いようです。最近、秋葉原のヨドバシに有隣堂ができて衝撃を受けましたが、他県へ行ったら基本「有隣堂」という書店名は通用しないのです。

4.副校長が全国区だと思ってる
他の地域は「教頭先生」が一般的ですよね。筆者の卒業アルバムには副校長と書かれていました。

5.あゆみ=通信簿

こんなネーミングでした。

6.伊勢佐木町と馬車道にそれぞれ丸井があった

今の若い人たちはほとんど知らないでしょう。近くにあったヤマギワも今はありません。

7.神奈川県横浜市神奈川区という場所が存在する

ちなみに「神奈川」という駅も存在します。

8.私立(わたくしりつ)市立(いちりつ)って読み分ける

「しりつ」では通じないので、このように分けています。

9.浜銀を都市銀行だと思っている

有隣堂同様「横浜」という地名がそう思わせるのですが、立派な地方銀行です。

10.中華街で美味しいお店教えて!って言われるが、絶対観光客の方が詳しい
観光として訪れる横浜市民はほとんどいませんので全然詳しくありません。

11.横浜市歌は市立小中出身の市民なら大抵歌える

わーがひのもとはしーまぐによー
あーさーひかがよううーみーにー
つーらなりそばだつしまじーまなーれば
あーらゆるくによりふねこそかーよえー

作詞は森鴎外です

12.後払いのバスの乗り方がイマイチわからない

市営バスは基本金額が一律なので、前払いなのです。

13.6月2日の横浜開港記念日は市立学校がお休み

市の休日ですので、県立高校は普通に学校があるのに市立高校は休みになるという、県立高校出身の筆者は非常に矛盾を感じた日です。

14.カレーミュージアムは黒歴史

これについては…触れるのはやめましょう。ラー博があるからいいでしょ!

15.鳩サブレは横浜じゃなくて鎌倉のお土産

横浜銘菓はやはり「ありあけのハーバー」でしょう。ちなみに大船駅は鎌倉市と横浜市にまたがっていますが、所在地は鎌倉市です。諸説ありますが駅長室が鎌倉市にあるからというのが有力です。

16.「磯子に急ごう」「杉田が過ぎた」言うのは磯子区民だけ
横浜市民でもこのネタはあまり浸透していないと思います。「関内わかんない」というのもあったかと。

17.シューマイではなくシウマイ

「崎陽軒のシウマイ」と書いてあります。シューマイではないのです。

18.学校給食は小学校だけ
市立中学で配達弁当が最近導入されたという話がありますが、手弁当のイメージしかありません。

19.新横浜北駅で新横浜と間違える人が多く北新横浜駅に改称された

地元民でもこれは間違えます。改称して正解です。

20.「横浜に行く」というのは横浜駅近辺、中華街・山下公園方面は「関内に行く」

先ほども出てきましたが、市外の方と市内の方では捉え方が違うのです。

21.「二俣川に行く」だけで大抵用件がわかる

都民の方なら「鮫洲」でしょうか。運転免許センターがあるのが二俣川なのです。

22.横浜駅には日本最多となる6社局(JR東日本・京急・東急・相鉄・横浜高速・横浜市交)が乗り入れている
これは案外知られていない「あるある」です。

23.金沢文庫という駅の名前で遊んだことがある

唇をつけないで「かなざわぶんこ」って言ってごらんと…学級文庫でも同じ遊びができます。

24.Y校=横浜商業高校 

横浜高校は「横高」、横浜商業は「Y高」です。よく勘違いされます。Y高野球部のウニフォームは通称「青ユニ」です。

25.横浜市18区を全部言える人は少ない
すぐには言えません。分区したこともあって余計に混乱しています。
鶴見・神奈川・西・中・南・港南・保土ヶ谷・旭・磯子・金沢・港北・緑・青葉・都筑・戸塚・栄・泉・瀬谷
これで全18区です。
 
26.根岸線関内駅でのアナウンス「関内、関内」の2回の関内のイントネーションが違う
乗ったことがある人ならわかるかと。今は関内駅の発車ベルが横浜DeNAベイスターズの曲に固定されました。

27.根岸にある横浜プールセンター、通称マンモスプールに子供の頃よくいった

暑い日は芋を洗うような混雑ぶりです。

28.中華街ではめっちゃ栗売ってくる
間違っても試食しないように。強引な押し売りもいますので。 

29.住所を書く際、神奈川県から書き始めることに違和感を覚えてしまう

横浜市からでいいじゃん!という意識は高いです。名古屋や神戸の方も同じ感覚ではないでしょうか?

30.「国大」は
横浜国大のこと
他県では通用しないのが「国大」。横国と言わないと理解してもらえないようです。

「~じゃん」は横浜のものではない?

横浜を名乗る何か

水色と黄緑の部分が横浜市です。しかし、横浜市の中でもこんな感じの分かれ方があるとかないとか…そのうち横浜だけのオリジナル地図ができるかもしれません?!

ひとまず30選ということでピックアップしてみましたが、「横浜あるある」はこんなものでは済まないぐらいネタがあります。ひょっとしたら第2弾…いや、その前に神奈川あるあるを作るべきかも?

【余話】書き物置き場

この記事を書いたユーザー

らいなぁ このユーザーの他の記事を見る

【facebook】https://www.facebook.com/LINER0905
【twitter】@LINER_ippuku
引きこもりの気分屋専業主夫時々物書き屋。ベイスターズ、プロレス、相撲、アニメ、水曜どうでしょう好き。

得意ジャンル
  • スポーツ
  • 暮らし
  • テレビ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス