千葉県なのに東京だと言われる3大施設

浦安市は東京都じゃなく千葉県です

東京ディズニーランドは千葉県浦安市にあるという事実。

誰もが一度は行ってみたいと思っている、あの有名なディズニーリゾート。東京ディズニーランドもディズニーシーも東京都じゃなくって千葉県にある。なんと!浦安市の成人式はディズニーランドで行われるというのは千葉県民には有名な話。

しかも千葉県民の日がある、6月には期間限定で県民割引的なものがあるのだが、これは公式のHPでは発表されないらしく、千葉県内のコンビニなどで割引チケットが販売されたりする。他にも首都圏割引なんかもあったはず。

千葉にある東京でドイツなところ。

これに至ってはもうなんだかよくわからない!千葉県袖ケ浦市にある東京ドイツ村??東京なのかドイツなのか袖ヶ浦なのか、はっきりしていただきたい。私は行ったことないんだけど美味しいビールとかヴルストとか食べられるとオトンの友人が言っていた。

新東京国際空港 改め 成田空港に!

かつて新東京国際空港と呼ばれていた成田空港。千葉県成田市にあるわけだから正しい感じに落ち着いたということですね。

成田国際空港(なりたこくさいくうこう、英: Narita International Airport)は、千葉県成田市の南東部、三里塚地区にある国際空港である。首都圏に発着する国際線や、主要都市への国内線航空便が発着する、空港法4条で法定されている空港で、航空法上の混雑空港である。
かつての正式名称は「新東京国際空港」であったが、2004年4月1日、成田国際空港株式会社法が施行され、空港を管理する新東京国際空港公団(New Tokyo International Airport Authority, NAA)が、日本国政府による100%出資で設立された成田国際空港株式会社(Narita International Airport Corporation, NAA)に改組し民営化(特殊会社化)されたことに伴い、改称された。「NAA」の略称は、旧公団時代から引き継がれたものである。
日本国内では、上記の改称以前から広く「成田空港」もしくは単に「成田」という呼び方が定着している。また、国際的な視点から見ると、日本国の事実上の首都である東京の国際空港として機能しているため、千葉県内に空港が所在しながらも便宜上「東京成田」(英: Tokyo-Narita)あるいは単に「東京」と呼ばれることもあるが、東京国際空港(通称:羽田空港)と区別するために後者は避けられることが多い

出典 https://ja.wikipedia.org

・・・ということで他のあるあるネタも!

千葉県民なら誰でも知ってる「なのはな体操」

出典 YouTube

チーバ君が可愛いです・・・か・・・・??

小学校の運動会、中学校の体育祭ではラジオ体操よりもこっちのほうがメジャーだった気がする。1983年に健康増進を目的に作られたそうで、それ以来、千葉県内の小中学校では体育の時間に当たり前に準備体操としてやらされてました。私と同年代の子は千葉県民ならだれでも知ってます。

公式のゆるキャラがキモい!

市町村をPRするためのゆるキャラ。どうやら千葉県は可愛らしさよりもインパクト勝負のようだ。ふなっしーは船橋市の非公認ゆるキャラだし、あまりにも有名なのでここではふなっしーよりもマイナーなキャラをご紹介したい。どの子もインパクトはふなっしーに負けていないと私は思う。

東京の隣のはずなのに方言はかなり強いかも?

私が育った九十九里浜の真ん中辺りの地域は訛りが強くて、他県の人から見ると言葉遣いが乱暴だと思われるらしい。

「だっけんが」=だけど 「おらげ」=自分の家 「にしらげ」=相手の家 「だっぺ」=そうだろ? 「あじょした」=どうしたの? 「ごんじゃ」=きかん坊「きんつば」=和菓子のきんつばではなく大半焼きのこと 「でさこ」=出掛けるのが好きな人 「うだでー」=憂鬱になる

思いついて書いてみたんだけどやたらと濁音が多い。濁音って言葉の響きがちょっと強く聞こえるから浜言葉は乱暴って言われるんだろう。

小さい頃からばあちゃん子だった私は同じ年くらいの子に比べるとかなりの勢いで訛っていたようで小さい頃は一人称が「あてえ」だった。これはばあちゃんちによく遊びに来ていた「海岸のおばさん」の影響。あのあたりではおばあちゃんたちの一人称は「おれ」または「おら」か「あてえ」という感じだった。私は小学3年生ころから家のばあちゃんと三人の兄の影響で一人称も「おれ」に成長したようだ。

私の一人称のおれは お→れ→ なんだが内房の方の人とか、私のいとこの男子高校生のおれは お↑れ↓だったりする。同じ千葉県内でも内房、外房、京葉、東葛と各地域で方言が違ったりする。

野菜や果物を買うという感覚があまりない

大根 ばあちゃんの畑で!

千葉でも外房だったり内房だったり房総丘陵だったりっていう地域は農家が多い。農家じゃなくても自分の家で食べる分くらいは畑で野菜を作っていたり、田んぼでお米を作っていたりするので、野菜を買う、お米を買うという感覚があまりない。お米は9月に収穫して籾摺りして玄米の状態のまま、保存しておいて30kgずつ精米して食べてたし、野菜はその季節に採れるものを畑から採ってきて食べていた。

千葉から今、住んでいる意外と都会に引っ越してきてスーパーで野菜を買う度に、ああキュウリとかトマトってお店で買うものなんだ・・・としみじみ思ったりする。千葉では自分の家では作ってない野菜や果物でも、「いっぺえ採れたから!」と近所の人がもってきてくれたりする。なので実は私はメロンも梨も買って食べたことがない。

こういう人、千葉県民には意外と多いはず!

落花生 落花生は土の中にできるんだよ!

海水浴に行くのは水着を着たまま移動する

ほぼプライベートビーチ

家から海が近いので移動は水着を着たまま

これは外房、内房の海沿いの人限定かもしれないけど基本、水着を着て海に行く。歩いて海まで行けるんだからわざわざ水着に着替える必要がない。水着の上にTシャツと短パンで行って、海についたらTシャツと短パンを脱いでそのまま海に!帰りはタオルで簡単に拭いてまたTシャツと短パンを水着の上に着て歩いて帰る・・・とか。

車で行くときは座席の上にレジャーシートひいてけばOK。あとは家に帰ってからお風呂に入ればいい。そんな環境なので東京や埼玉、大阪とかからもサーファーの方が引っ越してきたりしていた。芸能人がお忍びでサーフィンに来ていて近所のコンビニで〇〇さん見たよー!なんていう目撃情報もしばしば・・・。

家の外にあった水道。地下水で冷たかったけどこれで砂だけ流してからお風呂に入ってた。

海と山と田んぼと畑に囲まれた千葉県。東京から特急で1時間ちょっとで行ける場所なのに自然が多く残っていて野菜も魚も果物も美味しい!

アクアラインを使えば車で川崎から木更津まで15分。木更津からは館山道、圏央道で内房にも外房にもアクセスしやすくなったので夏休みの日帰り旅行にも最適です!と元千葉県民、七歌がお送りしました。

この記事を書いたユーザー

七歌(天乃ななえ) このユーザーの他の記事を見る

バイト戦士でうたうたいびと 現役コスプレイヤーの七歌と申します。オタクならではの視点で自分の目で見た事実を書いています。よろしくお見知りおきを!

得意ジャンル
  • 社会問題
  • ゲーム
  • エンタメ
  • コラム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス