こんにちは~かおりママですっ!

うちの子供達4人!

今年、長男21歳・次男19歳・三男7歳・長女4歳

バラエティーに飛んでます(笑)

ちなみに、私が42歳で旦那様が45歳

21歳の時に初めて出産し、子育てが始まり右も左も分からず、インターネットも そんなに普及してない時代でしたし携帯電話なんか仕事をしてる人が持つ物でしたので 自宅電話で実家や友達に聞いては 色んな事を試して頑張って子育てしてましたね~(笑)

しかし、三男が産まれたのは次男出産してから12年後っ

時代は変わり、当時の子育てに使用してた物が凄いハイテクになってるのに驚きましたよ~(笑)

さて、年の差で子供を産む事に対して私は年齢的な事や無事に出産出来るのか? 凄く不安で、ためらいも有りました。

周りの目も気になるし、仕事も順調に行き始めて長男・次男も手が掛からなくなり私自身の自由な時間やお金が また、子供を産む事により奪われていくのかと。

しかし、主人は絶対におろさせない!授かった命を無駄にしてはいけないと。

上の二人の子供達も、凄く喜んでくれて私の勝手な気持ちと不安は 何処かへ飛んじゃいましたね。

無事に出産してからは、手が離れた上の二人の子供達との会話も増えて 家庭がさらに明るくなりました!

家族が増えると、こうも違うのか? 毎日話題が絶えず、お兄ちゃん達は自然と手伝いもする様になり 余計に上の二人には手が掛からなくなりました。

それから2年後に、念願の女の子が誕生~長男と長女の年の差17歳(笑)!

もうね、長男が高校生~だったしね流石に学校~行事には来なくて良いからねと(笑) そうだろねっ ドン腹抱えた母さんの事が些か恥ずかしい~年頃だろね!

それでも、念願の女の子が産まれた時は家族皆が 腫れ物に触るかの様に丁寧な扱いでした!

現在、21歳の長男は うちの会社の跡取り修行中~で県外の本社へ住み込みしてます!

19歳の次男も、県外就職して頑張ってます!

長男・次男が居なくなった後、もしも下の二人の子供が居なければ 夫婦二人の生活!

そりゃ~旅行やらなんやらと楽しく出来たかもしれないけど、反対に話す会話も減ってたかもしれない。

下の二人を また子育て出来て家は賑やかだし、旦那様とは会話も途切れないし 家族で出掛ける事が多く大変では有るけど(体力的に)でも凄く楽しい~!

昔、若さゆえに ママ友とかを作るのが苦手だった私が今は自分から声かけしてんの(笑)

考え方も、時代と共に何もかもが変わり 一端子育てが終わった私が また、一から子育てを出来ているのは若い時に失敗を重ねて経験してきたからこそだと思う。

そして、長男・次男にも こうやって あなた達を育てて来たんだよ~と言うと 父さん母さん大変だったんだね~と。

たまに休みに実家に帰ってくる長男・次男からは、オカンの作った飯が やっぱ一番旨いっ!

と、言われた時は 涙が出そうだった。

私も、自分の両親がどんなに苦労して私を育て上げてきたのか、自分が子育てをして初めて気付いたしね。

やはり、両親には感謝の気持ちしかない。

うちの、子供達も そんな風に思ってくれる日が来るのは、やはり子育てをするようになってからだと思います!

子育てをして良かったと思う事・・・

自分を産み育てくれた両親に感謝する気持ちが生まれた事ですかね。

そして、私を お母さんにしてくれた子供達にも感謝ですね。

長文のblogを最後まで読んで頂いて有難うございます。

この記事を書いたユーザー

かおりママ このユーザーの他の記事を見る

4人の子供を育てながら韓国子供服・レディース店を経営~!
韓国が大好き過ぎて月に1度の買い付けに行き、韓国ファッションの勉強~中~
長男21歳・次男19歳・三男7歳・長女4歳と年の差兄弟のママは
仕事に家事に育児に毎日奮闘中~!

権利侵害申告はこちら