記事提供:Doctors Me

Doctors Me 編集部です。
皆さんは一目惚れをしたことがありますか?
一目惚れには、”フェロモン”が大きく関係しているのです。

ではその"フェロモン"とは一体なんなのでしょうか?
医師に聞いてみました。

■ Q.1 フェロモンって一体なに?

フェロモンとは汗腺など生物のある器官を通して体外に放出されるもので、その物質は、

「仲間を集める」
「身の危険を知らせる」
「道を教える」
「異性をひきつける」

など自分と同じ種に対して特有の情報を伝えるための物質です。昆虫から魚類・哺乳類などの動物に至るまで広く存在します。

人間の場合は、脇の下などの汗腺が多い場所から少量のホルモンが分泌されているようです。

■ Q.2 フェロモンは、人によって違う?

フェロモンには男女差があります。女性はエストロゲン、男性はテストステロン、と言われています。

■ Q.3 一目惚れ と フェロモン って関係ある?

出典 http://www.gettyimages.co.jp

あります。性フェロモンは白血球の血液型を転写しており、遺伝的に良い組合わせ同士の個体同士が惹かれ合うようになっています。
外観的な脈略を全く感じないのに一目惚れする事があるのは、このためであるのではないかと言われています。

■ Q.4 フェロモンをたくさん出すにはどうすれば良い?

出典 http://www.gettyimages.co.jp

アロマを使ってみましょう。いずれも強い香りなので、合うものを見つけましょう。

○エキゾチックで官能的「イランイラン」
甘い香りのイランイランは催淫効果があり、興奮させ、陶酔させる作用があります。想像力を豊かにして、自信を持たせてくれます。神経をリラックスさせ、ホルモンのバランスを整え、女性の不感症、男性のインポテンツに効果があります。

○人をとりこにする高価な香油 「ジャスミン」
甘美でエキゾチックな芳香には、女性を魅力的にする効用があり、自信に満ちた、積極的な気持ちにしてくれます。ホルモン分泌のバランスをとるので、子宮強壮作用と男性のインポテンツにも効果に期待されます。

○女性ホルモンに近い成分が体調を整え、内面から美しくしてくれる「ローズ」
女性の永遠のテーマである、アンチエイジングに深く関係があり、女性ホルモンを調整することで、お肌の透明感やハリ、弾力など若々しさを保つことができると言われています。


また、性フェロモンは通常の嗅覚細胞とは別の鋤鼻器官という所で感じますが、鋤鼻器官からの信号は脳に届いても知覚はしないとされています。残念ながらフェロモン自体を意識する事は出来ないのだそうです。


<<あなたの性欲は○○%?>>
 ▶ 診断スタート


Doctors Me 編集部おすすめコラム】

女性の魅力は“バラの香り”で 一気に高まる!?
「赤」は異性を射止めるモテ色だった?!
女性は《 月に4回性格が変わる 》って本当?
潮を噴くって、一体なに? 女性とセックスの不思議
最近"ヒゲ"が生えてきた…!【女性のオス化】が深刻!

この記事を書いたユーザー

Doctors Me(ドクターズミー) このユーザーの他の記事を見る

Doctors Me(ドクターズミー)は、医師、薬剤師、歯科医、栄養士、カウンセラー、獣医に相談できる、ヘルスケアQ&Aサービスです。医師をはじめとする専門家が解説する人気コラム、病気・症状の体験談等を配信中!

権利侵害申告はこちら