カンボジアで今話題のラジオ体操 クメール体操

出典 YouTube

世界遺産でも有名なアンコールワットがなんとゆるキャラになって体操をしています。
なかなか思いつかないまさかの発想に、この動画に釘付けです(笑)

動画をご覧になるとわかるように、体操はいたって簡単。
誰もが簡単にできる体操でありながら動画も面白いとは、一石二鳥ですね。

JICAとNGOと民間団体が協力して作成した動画

可愛らしいゆるキャラで、話題沸騰中のワッティー&インディーですが、これを作成したのはなんと日本の団体なんです。

元々カンボジアに古く方あったクメール体操を、誰もが親しみやすいものにしようと作ったのが本動画
テレビの教育コンテンツとして放映したり、学校で放送したりすることで子供に体操の習慣をつけてもらうことが目的なんだそうです。

またこのゆるキャラをモチーフにした、グッズを販売しており、その作成は貧困層で暮らす女性たちの手で作成されているそうです。

貧困層で暮らす女性たちの安定した収入源の一つとしても、一役買っているワッティー&インディー

これからも目が離せませんね!

この記事を書いたユーザー

Lily_jun このユーザーの他の記事を見る

フリーライターです。今しかできない旅をする!をコンセプトに、国内外いろんな所に出かけ記事を書いています。誰でも知っている名所から、知られざる名所までいろんな情報を提供できたらなと思います!よろしくお願いします。

権利侵害申告はこちら