ヤンキー語を兎に角集めました!!夜露死苦!!

出典 http://www.gettyimages.co.jp

ヤンキーの語彙は実はものすごく多いです。

その中で、筆者が重要だと思うものを、沢山ピックアップしたので、懐かしむなり、今さら「知らない」と言えない場合は、読み返したり、「えっ!そんな意味だったの?」と驚いたり、楽しんで頂けたらと思います。そこんとこ、夜露死苦!!

兎に角列挙、ヤンキー語!!夜露死苦!!

赤テープ】カバンに貼ることで「喧嘩買います」の意思表示となる。→対義語:白テープ頭
【あたま】集団のトップ。リーダー。→類義語:総長院卒
【いんそつ】大学院卒ではなく、少年院卒の略で、少年院を出た人のこと。
【裏番・うらばん】影の番長。
【裏ボタン】別名チェンジボタン。学ランのボタンを留める裏側のボタンのこと。さまざまな種類があった。
【うんこ座り】和式トイレでうんこをするときの格好に似ていることから命名されたヤンキー定番の座り方。 
【鬼ハン・おにはん】鬼ハンドルの略で、斜め上方に絞ったハンドルのこと。鬼の角のように見えることから名付けられた。
【がん】単独で私用することは少なく、通常は「がんとばす」「がんたれる」「がんつける」「がんくれる」などのように使う。意味はにらみつけること。語源は眼(がん)か?
【喧嘩上等・けんかじょうとう】売られた喧嘩はいつでも買うという意気込みを示す言葉。
【~公こう】先公、ポリ公などのように使い、軽蔑の感情が込められている。
【根性焼き】たばこを皮膚に押し当てて消す行為やその火傷の跡のこと。よい子は絶対やらないように
【三段シート】三段になっていて背もたれのついているバイクのシート。背もたれがついているためシートをまたぐときにすねをぶつけることがあるので注意が必要。なお、背もたれの後ろ側には文字入れをするのが基本である。
【シカト】無視すること。花札の十月の絵柄「鹿の十」の略語で、鹿が横を向いた絵柄であるためにそっぽを向く→無視するという意味で使われるようになった
【車高短・しゃこたん】車の車高を低くする改造。シャコタンとカタカナ表記されることが多い。
【白テープ・しろテープ】カバンに貼ることで「喧嘩売ります」の意思表示となる。→対義語:赤テープ
【スケ】女。
【素手喧嘩・すてごろ】武器を使わない素手の喧嘩。
【走死走愛・そうしそうあい】走ることに命を懸けているというヤンキーの意気込みを表す言葉。語源は相思相愛。
【総長そうちょう】暴走族のリーダー。番長。
【族・ぞく】暴走族の略語。→同義語:ゾッキー
【族車・ぞくしゃ】暴走族が乗る改造を施されたバイクや車。三段シート、ロケットカウル、直管マフラーなどが特徴で、機能性よりも見た目を重視する傾向にある。

出典 http://www.ibaraking.com

まだまだ続きます!!夜露死苦!!

まだまだ列挙ヤンキー語!!夜露死苦!!

【タイマン・たいまん】1対1で勝負すること。
【竹槍マフラー・たけやりまふらー】斜めにまっすぐ伸びたマフラーのこと。竹槍に似ていることから名付けられた。
【単コロ・たんころ】単車。バイク。
【短ラン・たんらん】丈が短い学ラン。少しだけ短いセミ短ランもある。
【チェンジボタン】→裏ボタン参照チャンプロードヤンキー御用達の月刊誌。ヤングチャンプロード(略称:ヤンチャ)という雑誌も存在するが、こちらは季刊である。【中ラン・ちゅうらん】標準より丈がやや長い学ラン。
【長ラン・ちょうらん】標準よりかなり丈が長い学ラン。
【直管マフラー・ちょっかんまふらー】サイレンサーが無いマフラー。もちろん爆音である。

ツッパリ不良行為をする少年(少女)。80年代途中からヤンキーという言葉が主流になり、現在は死語となった。ただし、ツッパリはヤンキーよりも硬派であり、ヤンキーとは別物だとする見方もある。ティーンズロードレディース向けのヤンキー雑誌。現在は休刊。

【天上天下唯我独尊・てんじょうてんげゆいがどくそん】お釈迦様の言葉だが、特攻服に刺繍されていることが多い。
【ドカン】土管のような太くてストレートの学生ズボン。→類義語:ボンタン特攻服【とっこうふく】暴走族の制服
【二尻・にけつ】二人乗り年少
【ねんしょう】少年院
【ハクい】イケてる。美しい。→類義語:マブい
【パクられる】警察につかまること。
【ばっくれる】逃げる
【ぱたくれる】茨城弁でマシンが壊れる、故障すること。パタッと動かなくなることから名付けられた言葉だと思われる。
【初日の出暴走・はつひのでぼうそう】大晦日から元旦にかけて行われる暴走。全国的には富士山周辺(富士急ハイランドや富士五湖など)を目指すことが多いが、茨城では大洗を目的地とする場合が多い。
【バラチョン】集合菅の集合部前でマフラーを切断すること、または切断されたマフラー。
【バリバリ・ばりばり】ヤンキー的にすごくイケてることやそういう気分の時つかう。用例:「イェーイ!バリバリだぜ!!」パンチパンチパーマのこと。
【仏恥義理・ぶっちぎり】「ぶっちぎり」をヤンキー流に表記したもの
【ボンタン】ひざの辺りが膨らんで太くなっているダボっとした学生ズボン。タックの数は多いほどいいとされた。→類義語:ドカンポリ
【ぽり】警察。→同義語:ポリ公

出典 http://www.ibaraking.com

ぱね~、量だぁ…。

まだまだ続きます!!夜露死苦!!

出典 http://www.gettyimages.co.jp

今迄でも凄いボリュームですが、まだまだあります。若干の重複も出てきますが、兎に角日本最大級のヤンキー用語集とするためには、このくらいの量が必要です。

お忙しい中、そこんとこ、夜露死苦!!

さぁ、続けるぜ!!準備はいいかい?

【本気・まじ】本気と書いてマジと読みます。
【真面目・まじめ】ヤンキーが一般の人々に対して使う呼称。ヤンキーの間では、自分たち=標準、一般人=真面目という公式が成立している。
【マブい】イケてる。美しい →類義語:ハクいマブダチ親友
【万券・まんけん】1万円札
【メンチを切る・めんちをきる】眼をつけると同意。
【元ヤン・もとやん】元ヤンキーの略。やきいれる体育館の裏に呼び出すなどして、シめること。
【ヤニ・やに】タバコ
【ヤンキー座り】→ウンコ座りを参照
【ヤン車・やんしゃ】ヤンキー仕様の車。→類義語:俗者
【ヤン服・やんふく】ヤンキーが好んで着る服の総称。主なブランドはGALFY、KANI、FUBU、Santa Fe。全体的にダボダボなかたちが好まれる傾向にある。
【ヤンママ】ヤングママの略語として若いママのことを指すことが多いが、ヤンキーママという意味で使う場合もある。また、ヤンママはヤンキーや元ヤンの比率が高いため、若くてヤンキーのママという意味でも使用される。
【洋ラン・ようらん】異様に丈が長い学ラン。どちらかといえばヤンキーよりも応援団に好まれる傾向にある。「魁男塾」の中ではもっともポピュラーな学ランだった。
【夜露死苦・よろしく】「よろしく」をヤンキー流に表記したもの。
【レディース】女性のみで構成される暴走族。
【ロケットカウル】カウルとは空気抵抗を減らすためバイクの前面に装着されているカバーで、ロケットのような形の前方に突き出たカウルをロケットカウルとよぶ。

出典 http://www.ibaraking.com

流石本場北関東からの情報入手なので、物凄いボリュームです。

筆者、東京生まれですが、代々水戸の出身で北関東というかヤンキーというか、メチャクチャ親近感ありです!!夜露死苦!!

さぁ、気合いでついて来い!!まだまだ行くぞ~!!

出典 http://www.gettyimages.co.jp

【小ヤンキー】小ヤンキーとは、中学生のヤンキーまたはヤンキーかぶれのこと。
【カラーギャング】カラーギャングとは、アメリカのストリートギャングを真似た不良グループのこと。
【カミナリ族】カミナリ族とは、暴走族のこと。
【チーマー】チーマーとは、盛り場にたむろし、喧嘩を売ったりする不良ぶったグループ。
【ヤン婆】ヤン婆とは、若くて孫のいる女性のこと。
ヤン婆とは、元ヤンキーのおばさんのこと。
【ヤンキー】ヤンキーとは、不良行為を行う少年及び不良っぽい雰囲気の少年。
ヤンキーとは、アメリカ人の俗称。
【お礼参り】お礼参りとは、ヤクザや不良が拘束を解かれてからする仕返しのこと。
【根性焼き】根性焼きとは、火のついたタバコを皮膚に押し当てること、またそれによって出来た火傷跡のこと。
【カツアゲ】カツアゲとは、恐喝の隠語。
【カチコミ】カチコミとは、殴り込みのこと。
【しばく】しばくとは、殴る・蹴るなど暴力をふるうこと。
しばくとは、ある場所へ(食べに・飲みに・遊びに)行くこと。
【しめる】しめるとは、とっちめる、懲らしめる、打ちのめすこと。
【チョーパン】チョーパンとは、頭突きのこと。
【チクる】チクるとは、告げ口や密告をすること。
【チクリ】チクリとは、密告することや密告者のこと。
チクリとは、針状のものを刺すさまをあらわす言葉。
【つるむ】つるむとは、共犯関係を結ぶこと・仲間と一緒にいること。
【ばっくれる】ばっくれるとは、しらばっくれるの略。
【ふける】ふけるとは、逃げること。授業を途中で抜けてサボること。
【ブッチ・ぶっちする】ブッチとは、授業など出席しないといけないものを理由もなく意図的に休むこと。
【めんた切る】めんた切るとは、睨みつけること。
【めんたん切る】めんたん切るとは、睨みつけること。
【メンチ切る】メンチ切るとは、睨みつけること。
【焼きを入れる】焼きを入れるとは、人に制裁をくわえること。
焼きを入れるとは、日焼けすること。
【ヤンキー座り】ヤンキー座りとは、ヤンキーが好んでする座り方のこと。
【らりる】らりるとは、シンナーなどの薬物で酔ったようなフラフラの状態になること。

出典 http://zokugo-dict.com

筆者も使ってた(笑)言葉が沢山出てきます…

【どす】どすとは、短刀または凄みのこと。どすとは「脅す(おどす)」の略
【チャカ】チャカとは、拳銃のこと。
【ハジキ】ハジキとは、拳銃のこと。
【ニール】ニールとは、ビニールの略。
【年少リング】年少リングとは、少年院に入ったことのある者が指にする入れ墨のこと。
【パチンコ】パチンコとは、拳銃のこと。
【もく】もくとは、煙草のこと。
【彫り物】彫り物とは、入れ墨のこと。
【スケバン】スケバンとは、女番長のこと。
【ヤン車】ヤン車とは、ヤンキーが好む仕様の車のこと。
【ロンタイ】ロンタイとは、ロングタイトスカートの略。
【ケツ】ケツとは、尻の別称。最終を意味する言葉。
【落とし前】落とし前とは、喧嘩やもめごとの後始末のこと。
【うざい】うざいとは、うざったいの略で使われる会話言葉。
【ケツ持ち】ケツ持ちとは、問題処理のために動く組織や人のこと。
【こます】こますとは、騙すこと。
こますとは、「~してやる」という意味の接尾語。
【サシ】サシとは、二人が向き合うこと、二人ですること。
【シノギ】シノギとは、収入及び稼ぐ手段のこと。
【ショバ代】ショバ代とは、露天など場所を借りて商売する際の場所代のこと。
【先公】先公とは、先生のこと。
【マブダチ】マブダチとは、親友のこと。
【みかじめ料】みかじめ料とは、暴力団が縄張り内の風俗店・飲食店から受け取る金品のこと。
【マッポ】マッポとは、警察官、巡査のこと。
【デカ】デカとは、刑事・警官のこと。
【ポリ】ポリとは、警察、警察官、巡査のこと。
【われ】われとは、二人称の代名詞。

出典 http://zokugo-dict.com

この辺になってくると、結構一般的な言葉も含まれますね。

調べていく中で結構驚いたのは、大正・明治以前からの俗語が継承されているということ…。

日本語が乱れているとか、いないとか言いますが、この世界の言葉は、一過性の流行語や若者用語に留まらずに、長持ちしている言葉が多いと思います。

ということで、ヤンキー語を集めてまいりました。

出典 http://www.gettyimages.co.jp

ネットで色々調べたり、結構勉強しましたが、何しろ今回思ったのは、時代が長すぎて、今の若いヤンキー、筆者世代のヤンキー、もっと先輩、どこの部分の言葉なのかが理解出来なかったのが残念ですかね…。

それとも普遍的なヤンキー語はとても多くて、今でも「ドスをきかせて、落とし前のお礼参りに行くぜ!」とか言うかなぁ…と疑問なのです。どうなんでしょう、、その辺り。

最後に、引用しなかった、その他の筆者の知ってるヤンキー語集

出典 http://www.gettyimages.co.jp

凄くローカルなのかもしれませんが、付け足しておきます。

【ショッポ】ショートホープの略。
【セッタ】セブンスターの略。
【マイセン】マイルドセブンの略。
【シケモク】吸殻のこと。もう一回それを吸うときに、その言い方を使う場合が多い。
【ザラ】灰皿のこと。
【アンパン】シンナーのこと。
【セッチャ】盗んだ自転車のこと。
【直結】バイクのエンジンを鍵無しにかけられるようにしてしまう配線方法のこと。
【チャリマ】自転車の巡査のこと。
【シャバい】喧嘩が強くないのにいきがる様子。
【とっぽい】粋と言う意味だと思いますが、不良っぽいの意味。
【ホゴカン】保護観察処分のこと。

読者の方から寄せられた、ヤンキー用語(時々更新します)

【スカマン】「横須賀マンボ」の略で、細身のパンツの事。腰から腿に掛けてはゆったりスタイルながら、裾口が急に細くなるワイルド・スリム・パンツ。
【出っ歯】族車の異常に長いフロントスポイラー。
【湘南コール】暴走族の「バン・バン・バ・バ・バン~」の様な吹かすリズム。
【ゴッドファーザー】暴走族の定番の鳴り物
【今日の俺に「ウッカリ」は済まされない】「うっかりしました」のような相手を追い込む台詞。
【はくいスケ】マブいスケと同義語

ということで、最後までお読み頂き有り難う御座います!!

出典 http://www.gettyimages.co.jp

そこんとこ、夜露死苦!!

この記事を書いたユーザー

奥村裕二 このユーザーの他の記事を見る

東京都大田区大森生まれ。立正大学附属立正高等学校、尚美学園短期大学音楽ビジネス学科、放送大学教養学部生活福祉専攻卒業。STAY UP LATEオーナー。 ライター業と、セミナー講師、司会業も実質少々。江戸川区在住、一児の父。愛猫家。

得意ジャンル
  • マネー
  • 動物
  • 国内旅行
  • おでかけ
  • グルメ
  • 恋愛
  • 美容、健康
  • キャリア
  • おもしろ
  • 音楽
  • 社会問題
  • 育児
  • コラム

権利侵害申告はこちら