今月13日、神奈川県の大和市が後援した市民団体のイベントに出演したアイドルグループの言動をめぐり、市が後援の取り消しを決定する異例の事態となっています。さらに、アイドルグループのもとには脅迫メールまで。一体何があったのでしょうか。

出典 http://news.tbs.co.jp

イベントの後援取り消しにアイドルへの脅迫メールとはまた物騒な事態になっていますが…。なぜ取り消されたのでしょうか?

問題の歌はこちら

出典 YouTube

最初に取り上げた市議の発言

 「問題なのは、『本気で自民党を倒しましょう』と替え歌で歌っていること。これは政治運動、倒閣運動、反政府運動。運動するのは構わないが、それを市が、行政が後援するのはおかしいのではないか」(自民党・小田博士大和市議)

出典 http://news.tbs.co.jp

何を批判しようが問題ないが、それを市が支援するのが問題ということですね。

大和市の見解

市は九条の会に、中立性が保たれているかを確認。しかし、6月13日の当日、アイドルグループのステージの言動を見て、後援取り消しの検討を進めてきました。25日になって後援取り消しを決め、九条の会に通告しました。

 「特定の政党を揶揄する内容が、かなり長い時間を費やしたものとなっており、後援名義の要領に照らして不適切であると判断し、承認を取り消すことといたしました」(大和市役所の担当者)

出典 http://news.tbs.co.jp

市の見解も上の市議と同じく政治的な活動であると認定し、後援を取り消したということです。

主催者の市民団体の反論

「市民のさまざまな意見を広く知られていくことが、憲法についても何についても意味があると考ているので、市と教育委員会には取り消しをしないでほしいと強く思ってる」(「憲法九条やまとの会」滝本太郎弁護士)

出典 http://news.tbs.co.jp

憲法についての意見だから政治活動ではないと言いたいのでしょうかね・・・?

表現の自由を犯していると言う声

憲法22条では「集会・結社の自由」が保障されており、21条「表現の自由」もある。しかも、制服向上委員会は政治結社や宗教団体として活動を行っているわけではなく、ただ政治権力に対して批判的な歌を歌っただけ。イベントにしても9条を守ることを訴えたもので、現行憲法を守るという公務員の遵守義務を主張した行動だ。それを“特定の政党、宗教、政治団体の活動に関係する”という理由で拒否することは、到底認められるものではない。

出典 http://lite-ra.com

制服向上委員会は政治結社ではないから政治活動ではないと…。そう言いたいようです。

自民党だけを批判しているわけではない

制服向上委員会は自民党批判だけを行っているのではない。民主党政権時には、「野田はダメ 枝野ダメ 平野ダメ 岡田もダメ」「何やってんのダメおじさん民主党No Good」という歌詞の、「悪魔NOだっ!民主党」なる楽曲も歌っていた。当然、このとき民主党から抗議など来ていないが、どれだけ自民党は度量が狭いのか、という話だ。

出典 http://lite-ra.com

民主党は圧力なんかかけなかったぞこんな事で圧力をかけるなんて問題だということですね。

制服向上委員会の声明

政治活動であり問題だという声

さて、このイベント何が問題なのか・・・?
制服向上委員会が自民党を批判したことが問題なのか?いや、まったく問題ない、上の引用記事に書かれている通り表現の自由である。自民党を倒しましょうならまったく問題はない。これが安倍総理を八つ裂きにとか、皆殺しにしろなら大問題だが・・・。そんなことは言ってないわけだ・・・。

子供が政治に口を出すなということでしょうか?
これも違います。
別に子供に言論の自由を与えないなんて法律はありませんし・・・。
選挙権の無い人間が選挙期間中にやったら物によっては問題になりますが・・・。
そうでなければまったく問題ないわけです。

では、何が問題なのか・・・?
非常に簡単です。

政権打倒や憲法9条を護れという特定の政治活動に大和市という公共の団体、地方自治体が後援を出しているのが問題なのです・・・。

上記の記事やその記事に同意する方は大体アイドルに圧力をかけるなんてとか、言論の自由がとか、民主党も批判してたけど民主は圧力なんてかけてないとかそういったことを言われていますが・・・。まったくの論点のすり替えであります。

憲法九条を護れや自民党打倒、政権打倒が政治活動でなければ何が政治活動なのでしょうか?

出典 http://kigyousitemiyou.blog.shinobi.jp

引用内での上記記事はこちらです。
アイドルが政権批判して何が悪い? 「制服向上委員会」にまで圧力かける自民党の異常性

みなさんどう思いますか?

いかがでしょうか?皆さんはこの問題、ただのアイドルへの自民党市議の嫌がらせだと思いますか?それとも政治活動に対する後援の取り消しだと思いますか?はたまた、表現の自由を侵害する圧政を行う自民党だと思いますか?いかがでしょうか?


こういった問題を私達日本国民が考えねばならないのではないでしょうか?

この記事を書いたユーザー

いつか笑って過ごせる日まで このユーザーの他の記事を見る

いつか笑って過ごせる日までと申します。 起業家でフリーライターです。政治からゴシップネタまで幅広く手掛けています。 残念ながら今はまだ貧乏人です…。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • インターネット
  • コラム
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス