低炭水化物ダイエットって何!?

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巷で噂になってもう結構な時間がたってますが、いまだにじわじわと人気の低炭水化物ダイエット。皆さんは試した事ありますか?そもそも、低炭水化物ってなんなのでしょうか?

低炭水化物ダイエットはその名の通り炭水化物を取らないか、極端に少なくする事によって今まで炭水化物から取っていたエネルギーを他の栄養分で補うダイエットです。このダイエットは慣れるまでが大変ですが、慣れてくると体重が落ちやすくなるので持続性のあるダイエットだといえます。

低炭水化物ダイエットを経験した芸能人たち

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俳優の玉木宏さんは役作りの為にお米抜きダイエットをshて約6キロの減量に成功しました。元々痩せ形なのに6キロも痩せれたのはすごいですよね!それだけ主食のお米を抜いたのが大きかったのでしょう。

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蛯原友里さんは低糖質ダイエットをなさったそうです。元々痩せ形なのでそんな必要はないと個人的に思いますが、やはりモデルなだけあって気になったのでしょうか。

MEGUMIさんが行っているダイエットは、いわゆるトータルワークアウト式と呼ばれるダイエット方法です。このダイエット法の基本的なコンセプトとしては、筋トレで肉体を限界に追い込み、炭水化物と脂質を極力カットし、たんぱく質のみ摂取するという食事にするというもので、それを3週間行うのです。食事としては低炭水化物(低インシュリン)ダイエットの考え方も入ってますね。なかなか過酷なダイエットですよね。巨人の清原和博選手やK-1の魔裟斗、芸能人の中では和田アキ子、麻木久仁子、ラサール石井、青木さやか、峰隆太、ソニンなんか実践しているということで結構、芸能人・有名人の間では有名なダイエット方法です。トレーナー・開発者として有名なのはケビン山崎氏です。


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MEGUMIさんの場合は、夕食を鍋にしました。鍋は野菜を豊富に摂取できますし、具を魚にすることで、脂肪をカットし良質なたんぱく質を摂取できるということで、トータルワークアウト式のダイエットでは、人気の高いメニューとなっています。ですが朝や昼は普通に食べても良いことになっています。

さらに運動メニューとしても腹筋・背筋等の基礎的な運動を100回と、アスリート並にこなしてました。運動時は大きな胸が邪魔になるのでさらしを巻いていたそうです。

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蛯原友里さんと同じくモデルの押切もえさんも低炭水化物ダイエットを行い体重を落としたそうです。モデルさんはシビアに食事抜きのダイエット等をしている方もいらっしゃいますが、糖質を制限したり炭水化物の量を減らして良質なたんぱく質を取る等のダイエットは栄養が偏らないので、向いているかもしれませんね。

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ビビアンスーさんも、一時期テレビであまり見ないと思ったら低炭水化物ダイエットをされて更に綺麗になって再びテレビに登場されましたよね!「ブラックビスケッツ」での活躍が懐かしいです。

実際に低炭水化物ダイエットを体験した人達の声

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10キロ痩せました!ご飯・麺類・パンすべて食べるのを我慢しています。主食はタンパク質(豚肉・鶏肉・魚・豆類)を毎食きっちり食べています。まさか自分がご飯を我慢できるようになるとは・・・体重計で毎日測るレコーディンングダイエットと半身浴も毎朝30分以上を心がけて頑張っているところです!50代でもやれば出来ます(^○^)

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朝晩ご飯をおわんに盛るのではなく雑炊にし腹持ちがよくなるようにしていたら食べる量が減ったため3キロ減しました

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野菜からたべて、ごはんは半分に減らす。
これで3キロくらいはすぐやせれます。

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炭水化物を減らすのではなく、なるべく野菜に近づける努力をしています。
白米を減らして玄米か麦飯にかえる。ウドン、そうめん、中華麺など精白した小麦のものは減らして蕎麦や全粒のパスタにかえる。パンはライ麦パンや黒パンにかえる。夏はトウモロコシ、冬はジャガイモ、マメ類をたくさん食べてご飯や麺類を減らす。などなど。
副菜はかえず食事全体の量は減らしていませんが2年で6kg痩せて血圧血糖値も下がりました。繊維質の摂取が増えたので胃腸も前よりは好調です。気長な話ですが、長くやればそれなりの効果はあると思いますよ。

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糖尿病治療の目的で糖質制限食を行って1ヶ月で3キロダウン。満4ヶ月で5キロダウンしました。腹筋も分かるようになりました。
5月の連休前にHbA1cが10%!で糖尿病と診断されました。連休中から、江部先生の本でスーパー糖質制限を開始。たった10日で尿糖が検出されなくなり体重も2キロダウン。1ヶ月目でHbA1cが8.5%、2ヶ月目で6.7%、ここで薬を2種類から1種類に減らし、通算3ヶ月目で5.4%と正常値に。この日から薬は全面的に無し。さらに糖質制限も少しだけ緩めた状態で通算4ヶ月目のHbA1cは5.3%。まだ糖質制限は必要だと思うけど、数値の上では基準値に近くなりました。
経験してはっきりと言えます。糖尿やメタボの解消に必要なのはカロリー制限ではなく糖質制限です!このサイト中のGI値の表を参考にマヨネーズやアボカドでカロリー不足にならないように気をつけつつ、表の上の方の高GI値の食品を摂取しないようにさえすれば、楽して正常値になります。某CMの「美味しいものは糖と油でできている」という言葉は正解です。しかし、減らすべきは油ではなく糖です。バナナやりんごでダイエットはできませんよ。

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低炭水化物ダイエットはリスクも大きい!?

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芸能人の方達や沢山の人達が実施して成功していると聞くと、ぜひ試してみたくなる低炭水化物ダイエット。しかしちょっと危険な部分もあるとの声も上がっています。

ご飯やパンなどの炭水化物の摂取が、長期にわたって少ない人は、多い人よりも死亡率が高まる可能性があるとする調査結果を、厚生労働省の研究班がまとめ、科学誌プロスワンに発表した。  炭水化物の摂取を極力控えるダイエット法に一石を投じる成果として注目される。  国立国際医療研究センターの能登洋・糖尿病代謝内分泌科医長らが、米国と欧州で、70代~30代の男女20万人以上を26~5年にわたり追跡した住民健康調査などのデータを解析した。その結果、総摂取カロリーに炭水化物が占める割合が40%以下と、低い人の死亡率は、炭水化物の摂取割合が高い人(同60%以上)の1・3倍だった。

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結局のところは自己責任でこの低炭水化物ダイエットを行うのが1番の様です。ちなみに筆者も低炭水化物ダイエットの経験者ですが、まずダイエットを始めてすぐに低炭水化物状態になれていない体が当分を欲し、禁断症状が出ます。筆者的にはそでが1番辛かったのですが、あとは炭水化物以外の栄養が偏らない様に、良質なたんぱく質もしっかりとって、お肉は沢山食べてましたね。体重も結構リアルに落ちましたが、その後妊娠がわかり、速攻で低炭水化物ダイエットを辞めました。

低炭水化物ダイエットを行おうと思っている方はリスクの事も頭に入れて、しっかりと自己責任でこのダイエットを行いましょう。

この記事を書いたユーザー

Ai Honda Eklund このユーザーの他の記事を見る

Amebaみんなの編集局プラチナ公式ライター。カフェトーク講師。北欧スウェーデン在住のマルチオペラシンガー兼フリーライター。イタリア在住時などの数々の経験を元に、ワールドワイドな目線で様々な記事を執筆。今年9月に生まれた待望の息子とスウェーデン人旦那と共に、スウェーデン・ダーラナの片田舎の村でひっそりと生息中。Amebloもやってるので是非遊びに来てください♪http://ameblo.jp/aihonoka/

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