もうすぐ七夕。

織姫(織女星)と彦星(牽牛星)が年に一度の逢瀬を楽しむ時。川下にかかる上弦の月の舟で天の川を織姫が渡る。雨が降って天の川の水かさが増して舟が出せなくなっても、かささぎの群れが飛んできて天の川で翼と翼を広げて橋になり、織姫を彦星のもとへ渡す手助けをするという。

本来の七夕、旧暦の7月7日(現8月7日)に空を見上げてみると天の川の両端で見つめ合う織姫と彦星、そして2人の間の天の川には舟=上弦の月とかささぎの橋が見える。

出典 http://maebayasi.at.webry.info


あれがデネブ、アルタイル、ベガ。
君が指差す夏の大三角覚えて空を見る

彦星=鷲座のアルタイル、織姫=琴座のベガ。かささぎの橋、白鳥座で輝くはデネブ。彦星と織姫、2つの星の間は15光年。往復30光年。光の速さで行って帰って30年。でも1年に1度。計算おかしい

いやその前に…彦星も動けよ

とか野暮なことは言わず、みなさま七夕は楽しまれるのでしょうね。

特にカップルさんは…ッ!!

そんなカップルさんにおススメのイベントが東京(地域限定でごめんなさい)であるんですってよ!ふんっ!!←拗ねるなw


たまにはアートでもいかがですか?

新しいアートスポットとして注目されている東京駅周辺。その美術館4館が連携して本日6月27日から7月7日までの期間限定で「七夕フェア」が開催されます。

出典キャプチャー画像:http://www.ejrcf.or.jp/gallery/pdf/20150707.pdf

詳しくはこちらへ→ 七夕フェア ※PDFファイルです

同フェアでは織姫と彦星にちなんで「カップル割」が登場。夫婦やカップルなどを対象に入館料が割引になる(館によって異なる、詳細は以下)。またミュージアムショップでのグッズ販売やカフェでの期間限定メニューなど各美術館でフェアにあわせたイベントを用意。これを機に4館を巡ってみてはいかがだろうか。

出典 http://www.art-annual.jp

まぁ!受付で「カップル割」と言うと割引特典があるんですってよ!

…そんなの言えない/// ←独りだろw

出典キャプチャー画像:http://www.ejrcf.or.jp/gallery/pdf/20150707.pdf

見やすいように拡大しておきましたよっ!

君の知らない物語

一年に一度だけ、この日に天の川で逢瀬を楽しんだという織姫(織女星)と彦星(牽牛星)の七夕伝説は古代中国から伝えられた。時代が移り変わっても、人との出会いはもちろん、美との出会いにはときめきがある。

一日ゆっくり歩いて巡れる東京駅周辺の4つの美術館。さあ、あなたは誰とロマンティックな一日を過ごしますか?

出典 http://www.ejrcf.or.jp

誰と…誰と……


「あれがデネブ、アルタイル、ベガ」
君は指さす夏の大三角
覚えて空を見る

やっと見つけた織姫様
だけどどこだろう彦星様
これじゃひとりぼっち


どこだろう織姫様…オリ姫…

そうだ、野球行こう!!

…小咄はおいといて。

七夕ですもの。公園でもビルのエントランスでも駅でも、あちこちで願いを書いた短冊であふれた七夕飾りを楽しみつつ、こんなアートに浸ってみるのもいかがですか?カップルなら特典たくさん。幸せになりやがれ!!

ただ。まさにその時、空の上で逢瀬を楽しんでいるはずの織姫と彦星のことも思い出してくださいね。

「天空と地上、どっちがラブラブかな?」

…ってやかましいわ!(涙

笹の葉ラプソディ

出典 http://www.masukoisamu.com

あ。でも本来、七夕の短冊には願い事を書くものではないのです。織姫が織物などの女子の手習い事などに長けていたことから、手習い事の願掛け、謂わば「目標設定の申告」もしくは「意志表明」として江戸時代辺りから宮中の祭事から一般庶民に広がったもの。

だからあんまり重たい願い事をされても困ると思うんですよね。織姫も。それにせっかくの年に一度のことなんだから他人の願い事聞いてる場合じゃないよね。それじゃ彦星に言われちゃうよ。

「他人の願い事なんておいといて俺といる時は俺のことだけ見てろよ!」とか。ぅわ、それ彦星サイテー!!


七夕で楽しむ人たちと彦星に何か恨みでもあるのか、俺w

ということで、今度の七夕はアートでデートはいかがでしょうか?

====================
※色太文字は化物語OP曲、supercell『君の知らない物語』作詞・作曲RYO、Sony Records より引用しています。

こちらもどうぞ。

この記事を書いたユーザー

まきの@うち このユーザーの他の記事を見る

酒と泪と家族とコネタをこよなく愛する40代半ばの週末料理人、たまに公式ライター。兵庫県生まれ兵庫県育ち。東京在住。主に飲み屋街に出没。人生はプロレス。生きものばんざい。涙腺弱い。胆石持ち。豆腐メンタル。アイドル好き。同級生の嫁、大学生の息子と中3の娘、そしてカメ3匹と暮らしています。BABYMETALが遠くに行ってしまい子離れに耐える親気分w (twitter: @makidekazu )

得意ジャンル
  • 社会問題
  • 動物
  • ライフハック
  • 広告
  • グルメ
  • 料理
  • カルチャー
  • エンタメ
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス