やばい、お財布ピンチ!!

出典 http://girlschannel.net

6月は結婚式ラッシュ、梅雨の体のメンテナンスでも出費がかさみ、気づけばお財布がピンチ。
そんな方にオススメしたいのが「厚揚げ」。
ボリュームがあって、安い。どことなくアレンジがしやすいシンプルな食材ですよね。
そんな厚揚げを使って、お財布に優しくてお腹も満足できるレシピを3つご紹介します。

厚揚げとニラのひき肉あんかけ

出典 http://www.recipe-blog.jp

厚揚げ、ニラ、豚ひき肉と安価な食材を使って一品です。
「ちょっとお財布の紐を締めなきゃな」というときに便利な一品。

材料(2人分) 調理時間10分

厚揚げ 1丁
豚ひき肉 80g
ニラ 1/2束
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
すりおろし生姜 小さじ1/2
水溶き片栗粉 30cc
水 200cc

作り方

(下準備)
厚揚げはさいころ型に12等分し、フライパンでかりっと焼き、皿に移し替える。

ニラは3cm幅に切る。

1:
フライパンでひき肉を炒め、水を入れてひと煮立ちさせる。水溶き片栗粉を2、3回に分けて入れて、とろみをつける。

2:醤油、みりんを入れて味を調え、厚揚げを戻し入れて、あんとなじませる。

3:すりおろししょうがを入れ、ニラを入れて全体とざっと混ぜて完成。

ポイント

ニラは仕上がり直前に入れることで香りがよくなります。

厚揚げステーキ~葱の和風バルサミコソース

出典 http://cookpad.com

クックパッドで話題入りしたレシピ。
ねぎとバルサミコ酢の和風ソースで作る厚揚げステーキ。濃厚な味わいが魅力です。

材料(2人分)

厚揚げ(大きめ)1枚
白ねぎ1本(白い部分)
お好きなきのこ(今回はシメジ)1/3パック
焼き用の油→オリーブオイル又はサラダ油適量(約小さじ1)
お好みで仕上げ用のパセリなど適量
お好みで粉チーズや七味適量

■ 【葱の濃厚和風バルサミコソースの調味料】
A:バルサミコ酢大さじ2強
A:醤油大さじ1
A:はちみつ(又は砂糖)大さじ2強
A:鶏ガラスープの素小さじ1
A:すりおろし生姜&にんにく(チューブでもOK)各小さじ1
A:赤ワイン又は日本酒大さじ1
A:コショウ(粗挽き黒コショウがおススメ)適量
A:お好みでハーブ(ディルやバジル)適量
B:炒め用のオリーブオイル又はサラダ油大さじ1

節約レシピ!厚揚げの豚肉ロール

出典 https://nanapi.jp

リーズナブルなのにボリュームたっぷり!バーベキューでお肉と一緒に焼いた厚揚げがとっても美味しかったことが発想のきっかけになったそうです。

作り方は簡単。豚バラ肉で厚揚げを巻いて、焼き肉のたれで味付けするだけ。安くて、作るのも簡単なんて嬉しいレシピです。

材料(2人分)

豚バラの薄切り肉...8枚
厚揚げ(小)...4個
焼き肉のたれ...適量
塩、こしょう...適量
小麦粉...適量

作り方

1.厚揚げを切る
2.豚肉を巻く
3.豚肉ロールを焼く



厚揚げは良質なたんぱく源

厚揚げには肥満を防止する効果が期待できるほか、認知症予防にも良いと言われています。豆腐は揚げることで栄養が凝縮するんですね。
安価で手に入るのに栄養がある「厚揚げ」を上手に使って、お財布にも体にも優しい食生活を送りましょう。

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