スイーツばかりが高カロリーじゃなかった!

ダイエットは明日から!と思いながらも、つい食べてしまう甘いもの。甘味の誘惑に負け続けていませんか?とはいえ、健康的に生活する上で必要なカロリーは存在します。あまいものが全てダメというわけではなく、食べ過ぎやアンバランスがいけないわけです。

では、どんな食べてものに、どのくらいカロリーがあるのか知っていますか?

ご飯をしっかり食べる事は大事だけれど・・・

・牛丼簡易簡単レシビ(並盛)667kcal (大盛)837kcal (特盛)1008kcal ※一部引用

出典 http://caloriecalorie.web.fc2.com

作るのが面倒くさいから食べて帰ろう!そんなときに、美味しい牛丼を食べたとします。某牛丼チェーン店のカロリーは並サイズでなんと667kcalもあったのです!

牛丼だけで終わらず、その後にスイーツも食べていませんか?そうなると、1回の食事のカロリーが1000kcalを超えてしまう事もあるのです。

・ビックマック(マクドナルド)1個 545kcal
・マックフライポテト(マクドナルド) S 249kcal M 454kcal L 571kcal

出典 http://caloriecalorie.web.fc2.com

ジュースのカロリー表示がないので少しわかりにくいかもしれませんが、マクドナルドのセットを購入すると、ハンバーガーにフライドポテト、飲み物という3点ですよね?

ビックマックよりもポテトLサイズの方がカロリーが高いって知っていましたか?

ご飯の後のデザートは危険かも?

シャトレーゼスペシャル苺ショート

出典 http://www.chateraise.co.jp

シャトレーゼスペシャル苺ショート     354kcal

出典 http://www.eiyoukeisan.com

シャトレーゼ純生DXストロベリーショート

出典 http://yaplog.jp

シャトレーゼ純生DXストロベリーショート 360kcal

出典 http://www.eiyoukeisan.com

シャトレーゼスペシャルチョコ苺ショート

出典 http://www.chateraise.co.jp

シャトレーゼスペシャルチョコ苺ショート 374kcal 

出典 http://www.eiyoukeisan.com

食事を終えた後のスイーツって格別ですよね♡自分へのご褒美は必要!我慢ばかりでは疲れてしまいます。

けれど、いつもご褒美を上げてしまうと食べ過ぎに繋がってしまいます。ショートケーキ1個で400kcal近いということがわかると思います。大体ですが、朝マックのソーセージマフィン1個分と同等のカロリーなのです。

しっかり食事をした後に、ソーセージマフィンを食べるのと同じと考えるとびっくりですよね。習慣をつけてしまうとカロリーオーバーの日々が続いてしまうので、たまに食べるくらいなら大丈夫だと思います!

1日平均必要なカロリーとは?

成人の摂取カロリーは1,800~2,200kcalとされていますが、実際は性別や体格で基礎代謝量に差が出るため、あまり正確な数値ではありません。

出典 http://www.h-nc.com

成人は1日に必要なカロリーが2,200kcalだそうです。単純に3回食事をするなら、1回に必要なカロリーは約734kcalですね。そう考えると、食事として牛丼(並)だけを食べるのであれば適正なカロリーですが、それ以外にも同時に摂取してしまうと食べすぎという事になってしまいます。

おやつなどを考慮すると、あっという間に2,200kcalは超えてしまいそうですね。

ただ、非常に運動量が激しい人や体力を使う人は必ずしもこのカロリーが必要摂取量にはなりません。体を動かすエネルギーは必要なので、もっとカロリーが高い食事が求められます。動きもせず、運動もせず、ただただ食べてばかりとなるとお腹いっぱいにならずとも選んだ食事の内容によっては「食べすぎ」に繋がってしまうのです。

ショートケーキひとつ分を消費する運動量とは?

【 どのくらいの運動で消費できる?(体重50Kgの場合) 】

■ショートケーキ一切れ 1個分 327Kcal
 =ジョギング 1時間

※個人により消費するエネルギーは異なります。(一部引用)

出典 http://www.asken.jp

ショートケーキ分のカロリーを消費するには、ジョギングが1時間も必要なのだそうです!食べ過ぎちゃった~♡1時間走ってくる!というのは、中々難しいかもしれないですね・・・。

ダイエットというよりは、健康面を主に考えて!

甘いものや高カロリーなものがすべてダメというわけではありません。全体的なバランスや、偏った食事方法、食べ過ぎてしまうということが健康を害することに繋がる場合もあります。1日の食事を4回に分け、少量ずつ食事をしても問題はないわけです。

色々な栄養をしっかりと摂取し、適切な運動をすればいいわけです。ケーキを食べても、お饅頭を食べても、食べ過ぎに繋がらなければ問題ありません。あまいものを食べる習慣をつけてしまうこと、いつもいつもカロリーオーバーの食事をしてしまうことが問題なのです。あまいものを我慢しているから太らないということではありません。

バランスの良い食事をし、健康的な体を保つことができることこそがダイエットへの成功の道だと思います。

▼関連記事

この記事を書いたユーザー

ぽんたす このユーザーの他の記事を見る

山の麓に移住しスローライフを楽しみながら記事を書くWebライターです。
お役立ち情報など、色々な話題を発信中!

得意ジャンル
  • インテリア
  • マネー
  • 社会問題
  • 動物
  • ライフハック
  • 育児
  • 暮らし
  • 美容、健康
  • コラム
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス