共感覚って知っていますか?

ある刺激に対して通常の感覚だけでなく異なる種類の感覚をも生じさせる一部の人にみられる特殊な知覚現象をいう。 例えば、共感覚を持つ人には文字に色を感じたり、音に色を感じたり、形に味を感じたりする。

出典 https://ja.wikipedia.org

このように、女性の応援を「黄色い声援」というように実際に女性の声を聞くと黄色が見えたり、音楽を聞くと甘く感じたりと、共感覚は人それぞれです。

共感覚を持つ人の人数は

共感覚の持ち主は予想以上にたくさんいます。一説には200人に一人程度の割合で存在しているという学説もあります。しかし、実際にその人には当たり前のことなので周りと比較することも少なく、本人も共感覚を持っていることに気づいていなかったりするのです。

共感覚の人が作った自分の見える世界の動画

出典 YouTube

実際に共感覚があるかどうかを調べるテストがありました。

なんとなく人とは違う感覚を持っていると嬉しい気もしますが、実際になってみるとたいしたことなかったり、意見が食い違ったりと大変かもしれませんね。

この記事を書いたユーザー

ぴか このユーザーの他の記事を見る

静岡生まれ、大学は北海道、その反動で定職にもつかず卒業後は沖縄にて、半年ほどチャリダーをして島々をまわり、東京でお金をためてインドで3ヶ月バックパッカーに、日本に戻ってからは大阪で生活していたが結婚を期に実家の静岡で農業をやるも、考える所があり現在は再び沖縄で生活中の2児の父親です。

得意ジャンル
  • ゲーム

権利侵害申告はこちら