毛玉で洋服が着れなくなったりしていませんか?

気に入った服など何度もきていると気がつけばあちらこちらにこすれ毛玉ができていたなんてことはありませんか?そうならないように、毛玉ができにくい服を最初から選ぶのがおススメです。

毛玉ができにくい服の選び方

一言で言えば、100%の物を選ぶのが確実です。例えば綿100%の服とかを選んでおけばそれだけで毛玉ができにくくなります。

毛玉ができやすい服とは?

天然繊維(綿、シルク、ウールなど)と化学繊維(アクリル、ポリエステルなど)の混紡品は毛玉ができやすいと言われています。その他にも動物繊維のカシミヤやアンゴラ、ウールは毛玉ができやすいと言われています。

どうしても、毛玉ができやすい服を使う時は?

洗濯の時はしっかり洗濯ネットに入れる

出典 http://gnfdesign1.exblog.jp

できることなら手洗いが良いのですが、洗濯機を使う場合はネットに入れて手洗いモードやソフトモードで洗うようにしましょう。

洗濯物は平干しする

出典 http://item.rakuten.co.jp

ハンガーなどにかけて干してしまうとそれだけで、擦れて毛玉ができる可能性があるので平干しするようにしましょう

私のうちでは奥さんがスパッツを愛用しているのですが、以前はすぐに毛玉ができて毛玉取りで取ってもキリがなくすぐに買い換えていました。しかしこの情報を得てから100%の物を選ぶようにしたらそれだけで毛玉の数は激減、これだけで家計の節約につながりました。

この記事を書いたユーザー

ぴか このユーザーの他の記事を見る

静岡生まれ、大学は北海道、その反動で定職にもつかず卒業後は沖縄にて、半年ほどチャリダーをして島々をまわり、東京でお金をためてインドで3ヶ月バックパッカーに、日本に戻ってからは大阪で生活していたが結婚を期に実家の静岡で農業をやるも、考える所があり現在は再び沖縄で生活中の2児の父親です。

得意ジャンル
  • ゲーム

権利侵害申告はこちら