最近、バラエティーなどのメディアに良く出てる「新垣 隆」さん!

出典 http://www.jiji.com

2014年12月、「佐村河内守氏のゴーストライターをやっていました」とカミングアウトして話題になった「新垣 隆」氏。1970年9月1日生まれ。桐朋学園大学音楽学部作曲科卒業という輝かしい経歴!なのに、カミングアウトによって音楽家生命まで危ういのでは?と思われた・・・・が、しかし!!年末年始頃からバラエティー番組のオファーが殺到!!バラエティーのエンターティナーとしてみごとに転身しました!!

2014年大晦日年越しSP「ガキの使いやあらへんで」

出典 http://www.gigadamu.com

冒頭の移動中のバスの中にマツコデラックス、博多大吉らと出演。服の中に風船を仕込んで空気を入れて膨らませられたり、鼻にクワガタを乗せてガマンさせられたり、一段と体を張ったアクションを求められてる!風船は爆発し、クワガタに鼻をかまれてもなんと新垣さんは「ノーリアクション」を貫いたのでした。これには出演者一堂が爆笑!!

2014年・「耀く!日本レコード大賞」

出典 http://energyslife.blogspot.com

さっそく年末の番組に出演。「耀く!日本レコード大賞」で作曲賞を受賞した「ゴールデンボンバー」の「ローラの傷だらけ」の曲の途中、新垣さんがギターを弾きながらサプライズでステージに!!これにはぶっ飛びを隠せない観客&視聴者!!それに写真のように2014年にいちやく「時の人」となった兵庫県議の野々村元議員の真似をしてみせて「体を張ってる!」と話題に。

年末年始番組・2014→2015 ツキたい人グランプリ

出典 http://homepage2.nifty.com

「ツキたい人グランプリ」で新垣さんは「元ゴーストライターです、街ではおじいちゃんおばあちゃんに声をかけられるので寂しい」と申告し鐘をついていました。なんという寂しい光景!!自虐キャラが光ってますね。でもこれは半分「作られたキャラ」に思えてなりません。いまやおじいちゃん、おばあちゃんだけのアイドルではなく、女子高生からもチェキラされてるのではないでしょうか?!

12月26日 ビートたけしのアナ雪のおかげでオレの映画が遅れちゃったぞTV

出典 http://blog.livedoor.jp

2014年年末12月26日放送の「ビートたけしのアナ雪のおかげでオレの映画が遅れちゃったぞTV」にてビートたけしさんの地元、東京都足立区内の地図を「原案」にした「交響曲ADACHIKU(足立区)」の作曲を依頼され、ピアノ演奏をしました。最初の盛り上がり部分は「千住大橋」をイメージするようオファーされたとか(笑)。「交響曲ADACHIKU(足立区)」のデータを探すも出てこず、すでに削除されているよう。残念!!

「女性セブン」でファッション・モデルにも挑戦!!

出典 http://shoutry.com

なんと新垣さんが、11月20日発売の女性セブン2014年12月4日号で、まさかのモデルに初挑戦。シャンパングラス片手に紺のペイズリー柄のストールに白パンツを合わせてチョイわるオヤジ風ファッションのほか、カジュアルなデニム&スニーカーのこれまでのイメージを覆すスタイル、 流行りのツイード素材のジャケット姿などを披露。なかなかダンディーでミドルエイジの渋みが出てる?!

テレビになりふり構わず出ているのはほんとうは「責任を取るため」だった!

出典 http://tsunekichi.blog.so-net.ne.jp

ゴーストライター問題で世間を大いに騒がせた新垣隆氏。各テレビ局から嵐のように来るバラエティー番組へのオファーには最初は「断れない」という理由で出演していたが、ほんとうの理由は「音楽活動だけではなく、’みなさまの望まれることをやる’ということも、そのひとつではないかと思いました」で、世間の人に喜んでもらえることが「償い」だと思ったので引き受けたんだそう。写真はテレビ朝日系「しくじり先生」で浅田舞を相手に「壁ドン」をする新垣さん。

うわー、セーラー服にまでなったのか!?

いい人ゆえに「断れなかった」から。。。

出典 https://www.oita-press.co.jp

ゴーストライターを引き受ける時も長年付き合った佐村河内さんに頼まれ「断れなかった」から引き受けてしまった新垣さん。ゴーストライターだったことを世間にカミングアウトして楽になったかと思うと今度はマスコミからのバラエティー出演オファーにも「断れなかった」から出演してしまったそう。ほんとうは「いい人」ゆえの弱みがあるんですね。写真は「しくじり先生」の時のもの。

筆者も毎回楽しみにしてる「しくじり先生」です!でもスペシャルがあるとなくなっちゃうんですよね(笑)。

そう!コンバットCMにも出てた!!

バリトンサックス奏者・吉田隆一氏との出会い

出典 http://natalie.mu

2014年春、音楽家として最大の転機を迎えた新垣隆さんが、荻窪にあるライブハウス〈ベルベットサン〉でバリトンサックス奏者の吉田隆一氏と出会い意気投合。そして夏には2人のコラボライブが開催されます。それを音楽評論家の村井康司氏が聴いて深い感銘を受け、プロデュースを買ってでた事によりCD制作の企画が進んでいくこととなるのです。

ひとしきりのバラエティー出演の後、本業でもがんばる新垣氏!

す。すばらしい!!叙情的というか、誰でも素直になれそうな曲です。吉田隆一氏との出会いは運命的だったのかも!

出典 http://www.asuka-xp.com

新垣さんはフリージャズシーンで活躍するバリトンサックス奏者・吉田隆一氏とのコンビでアルバム「N/Y」を来年2月11日にリリースされる予定です。現代音楽のピアノとバリトンサックスだけの一発録音というシンプルな方法で「音楽の楽しさ、美しさ、そして自由さ」を全面に押し出した内容となる予定です。ようやくめぐり合った自分の音楽の発表の場、がんばって欲しいですね。

この記事を書いたユーザー

zuenmei このユーザーの他の記事を見る

公式ライター。食べること、踊ること、アジア大好きです。わかりやすい記事を目指します!よろしくお願い致します。instagram: https://www.instagram.com/zuenmei/

得意ジャンル
  • インテリア
  • 海外旅行
  • 国内旅行
  • ライフハック
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • 暮らし
  • カルチャー
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら