インターネットのおかげで、海外に住んでいても、日本の番組がいろいろ見れるようになりました。著者が最近好きでよく見ているのが「ホンマでっか!?TV」。毎回、個性的な評論家の先生とさんまさんの掛け合いに大笑いしながら、ためになる情報をゲットしてます。

その中でも、今回ご紹介する「今すぐできる生活改善スペシャル」は、驚きの新事実満載の保存版!普段ついついやっていることに、こんなリスクが潜んでいたとは・・・

パソコンやテレビをつけっぱなしで眠ると太る!?

パソコンやテレビを見ながら寝てしまうこと・・・ありますよね。でもこの習慣が、太りやい原因に!

コロンビア大学の実験では、薄明りで眠ったマウスは血糖値が上がったままの状態だっという結果が…。睡眠のゴールデンタイムと言われる夜10時から深夜2時。この時間帯は代謝量が低下し、起きてて食べると、食べる量が少ないのに太りやすいそうです。

奥歯で食べてばかりいると大顔になる!?

皆さんは、物を食べる時、どの歯で噛んでますか?奥歯ばっかりという人、多いのではないでしょうか。実は、奥歯ばかりで食べると顎の位置が低くなり、頭が下がって顎が出てきて、大顔になりやすいそうです。美人の条件小顔になるには、前歯で噛むこと。すると頭が正常な位置になり、前から見ると首が下がってきて、小顔に見えるように。

ただし、前歯ばかりで食べるのもNG!首と腰の位置が変化して、ぎっくり腰の原因になってしまいます。

噛み合わせの悪さが頭痛・肩こり、難聴の原因にも!?

片方の歯だけで噛むと歯が削れて来て、頭が片方に傾き、反対側の筋肉が緊張状態になってしまいます。これが原因で頭痛や肩こりになることがよくあるそうです。
また、噛み合わせの悪さが難聴の原因になることも…。日本人は右手でお箸を使って食べるため、左の奥で噛むことが一番多いそうなんです。そのため、左の聴力が落ちてる人が多いとか。

すべての歯をまんべんなく使って食べることが大事です!

ウォーキングは一人で歩かないと意味がない!?

健康維持にはもちろん、脳機能を高める効果もあると言われているウォーキング。この番組のある評論家は、1日30分のウォーキングは、糖尿病、ガン、骨折、うつ病、老化、認知症、早死を予防する「魔法の薬」だとおっしゃってました。

さらに、今回新たな事実が!実は、歩く人数で効果が変わってくるらしいんです。2人以上だと会話で気が散るため、脳から必要な物質が分泌されにくいんだとか。よって、1人で歩かないとダメ。残念ながら、音楽を聴きながらもよくないそうです…

いかがでしたか?

今回ご紹介した生活習慣は、「私もやってる!」という人が多いのではないでしょうか。私もその一人で、特に、噛み合わせについては気を付けようと思いました。ただし、本当に習慣になってしまっているので、余程意識しないと変えるのが難しいなと実感。健康と小顔のために、続けてみます。

動画の中には、ほかにもためになる情報がいろいろあります。ぜひご覧になって、できそうなことから試してみませんか。もしかしたら、気になっていた不調が改善されるかもしれませんよ。

出典 YouTube

この記事を書いたユーザー

mama chempy このユーザーの他の記事を見る

渡仏してから17年、パリ郊外在住。趣味は料理とお菓子作り、旅行、芸術鑑賞、ヴィンテージ雑貨などなど。パリの観光バス会社で勤務後、現在はブログにてパリ情報を発信しています。
「レシピと雑貨とパリ案内」http://taneko39.blog.jp/

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス