あなたはパスタをゆでる時にどのようにしていますか?

一般的に100gのパスタを茹でるのに1リットルのお湯が必要だと言われていますよね。もし2人前、作るなら2リットルのお湯が必要になり、かなりの大鍋と大量のお湯を沸かす光熱費がかかることになります。

おススメはフライパンでパスタをゆでる

出典 http://iemeshi.blog.so-net.ne.jp

個人的にはフライパンでパスタをゆでる場合、麺がお湯につかっていればいいぐらいのお湯で茹ると思っていますが、お湯が少なすぎると麺がくっつきやすい所があるので注意が必要だと思います。

パスタを折ってもいいんです。

パスタをゆでるイメージは大鍋に長いパスタの束を縦に入れて、ファッサーって広げるイメージだったのですが、うちの奥さんが普通にフライパンに入らないからと言って半分に折ってバラバラと入れていたのに驚きました。しかし、考えてみれば折って行けない理由はない、しいて言えばパスタが短くなるということだけです。

噴きこぼれにくい

フライパンでパスタをゆでると噴きこぼれにくいという話があります、理由としては、テフロンやフライパンのキズが影響しているとか、油ものを使用しているからとかいろいろな理由があるみたいですが、何が正しいのかは良く分からないみたいです。

光熱費削減

フライパンでパスタをゆでることで少量のお水で麺をゆでることができます。これによりお湯が早く沸くので光熱費の削減になるし、麺が茹で上がった後、そのまま同じフライパンでソースを作り絡めれば洗い物も少なくなり、水道代なども削減できます。

私の家では2人前程度ならフライパンで作ってしまいますが、3人前以上になるとフライパンでは大変になってくるので、大鍋も併用して使っています。

この記事を書いたユーザー

ぴか このユーザーの他の記事を見る

静岡生まれ、大学は北海道、その反動で定職にもつかず卒業後は沖縄にて、半年ほどチャリダーをして島々をまわり、東京でお金をためてインドで3ヶ月バックパッカーに、日本に戻ってからは大阪で生活していたが結婚を期に実家の静岡で農業をやるも、考える所があり現在は再び沖縄で生活中の2児の父親です。

得意ジャンル
  • ゲーム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス