今、アメリカで注目を集めている穀物があります。「ソルガムきび」です。これから紹介するように、とっても栄養素に恵まれているだけでなく、様々な料理に応用がきくことから、元ミス・ユニバース栄養コンサルタントのエリカ・アンギャルさんも推薦。先日のNHK『あさチャン』でも紹介された、まさしくブーム目前の穀物なんです。

「ソルガムきび」とは?

出典 http://eonet.jp

「ソルガムきび」は世界5大穀物の1つでもあり、米国ではとうもろこし、大豆、小麦に続く重要な農作物として注目されています。

出典 http://sorghum.jp

世界5大穀物の1つなんですね。

「ソルガムきび」はイネ科の穀物で、日本では”たかきび”とも呼ばれています。その栄養素は、食物繊維、ミネラルを豊富に含み、最近では抗酸化作用を持つタンニンの存在についても研究され、ヘルシー雑穀として健康志向の食生活に期待の食材です。

例えば、有色ソルガムきび品種は、抗酸化作用に富み、すべての品種においてグルテンを含まず、小麦粉アレルギー患者にとって魅力的な代替品となります。

出典 http://sorghum.jp

食物繊維、ミネラルを豊富に含み、さらにこのところ注目の「グルテンフリー」!小麦粉アレルギーの方にとっても、グルテンを控えるダイエットをされている方にもぴったりの食材ですね。また、タンニンによる抗酸化作用は、抗がん性への期待も持たれているそうです。これだけ見ても、とても身体にいいことがわかりますね!

「ソルガムきび」の種類は?

出典 http://sorghum.jp

アメリカではタンニンの含有量と色によって、「ソルガムきび」が4つに分類されているそうです。その4種とは、「ソルガム」「タンニン・ソルガム」「ホワイト・ソルガム」「ミックスソルガム」。このうちタンニンは少ないですが、その分えぐみが感じにくく食べやすい「ホワイト・ソルガム」が多く日本に入ってきているようです。

どうやって食べるの?

出典 http://sorghum.jp

気になるのが、その食べ方。「アメリカ穀物協会」からは、サラダにチャーハンにケーキまで、様々なレシピが考案されています。例えば写真の「ソルガムきびのカラフルタブレ」は、

《材料(4人分)》
ソルガムきび(全粒)・・・1/2カップ
トマト・・・1/2個
きゅうり・・・1/2本
アボカド・・・1/2個
たまねぎ・・・1/4個
枝豆・・・20~30粒(茹でたもの)
粒コーン・・・大さじ2
パセリ・・・少々

<ドレッシング>
オリーブオイル・・・大さじ2
酢・・・大さじ1塩・・・小さじ1
こしょう・・・少々

出典 http://sorghum.jp

といった材料を用意し、

《作り方》
1.ソルガムきび(粒)を30分水に浸水させる。
2.水1カップを鍋に注ぎ、ソルガムきびを入れて火にかけ沸騰後約15分間炊く。
3.炊いたソルガムきびは流水にさらして水気を切る。
4.トマト、きゅうり、アボカドは5mm角に、たまねぎとパセリ(葉の部分)はみじん切りに切る。
5.ドレッシングの材料を混ぜ合わせる。
6.ボウルに炊いたソルガムきびと(4)、(5)、枝豆、粒コーンを入れよく混ぜ合わせる。

出典 http://sorghum.jp

上記のように、炊いた「ソルガムきび」と材料とドレッシングをあえれば出来上がり。

出典 http://cookpad.com

「ホワイトソルガム粉」が用意できれば、グルテンフリーのパンが作れるというレシピもありました。

《材料》
ホワイトソルガム粉125グラム
ぬるま湯135グラム
きび砂糖大さじ1杯
塩2グラム
ひまわりの種お好みで
ドライイースト小さじ1/2杯
ぬるま湯大さじ1杯

出典 http://cookpad.com

『クックパッド』に掲載されていた「ホワイトソルガム粉でひまわりパン」というレシピ。星型などで4つ分の材料だそう。

1.ドライイーストをぬるま湯でふやかしたら、ひまわりの種をのぞいた全ての材料と混ぜ合わせます。生地は少し茶色っぽいです。
2.ひまわりの型(今回は100均のシリコン使用)に流し込みます。最後にひまわりの種をまんべんなくふりかけて下さい。
3.バットにぬるま湯を張り、型を並べて鍋蓋などをして20分ほど発酵させます。
4.途中、お湯が冷めてきたらコンロで少し温めて下さい。
5.この型をオーブントースターに移して15分焼きます。香ばしく、ふんわりとした味のあるパンとなりました。

出典 http://cookpad.com

とてもかわいい星型のパンに仕上がっていますね。
「ソルガムきび」は、他にも玄米と一緒に炊飯器で炊いておにぎりにしたり、茹でたものをキウイなどと一緒にスムージーにしたりすることもできるそう。味に癖がない分、料理の幅も広いようです。

インターコンチネンタルで「ソルガムきび」が食べられる!

出典 http://www.interconti-tokyo.com

「すぐには作れないけど、食べてみたい」という方に朗報です。『ホテル インターコンチネンタル東京ベイ』では、「もっと健康になろう スペシャルビュッフェ」を開催。

「ヘルシー・ビューティ・フレッシュ」のコンセプトのもと、シェフズ ライブ キッチンでは、今注目の穀物 米国産「ソルガムきび」を使った佃料理長オリジナルのスペシャルメニューをご用意しております。

出典 http://www.interconti-tokyo.com

とのことで、平日ランチは3,725円にて楽しめるとのことです。7月15日までの期間限定なので、気になる方はお早めにご予定くださいね。

栄養価が非常に高く、抗酸化作用も見込まれている「ソルガムきび」。気になった方、食べてみたいと思った方も多いのではないでしょうか?

「ソルガムきび」はAmazonや楽天市場といったネットショップの他、富澤商店やナチュラルハウス、アカチャンホンポなどでも取り扱いがあるようなので、購入されたい方はチェックしてみてくださいね。

この記事を書いたユーザー

まも このユーザーの他の記事を見る

パン屋巡りとサッカー・フットサルが趣味。出版社での編集職を経て、現在ライター2年目。プライベートでは競技フットサルチームのスタッフとしても奮闘中。

権利侵害申告はこちら