記事提供:Doctors Me

Doctors Me編集部です。
膣トレ、と聞くと、性的な意味合いが強いように思われがちですが、セックスでの快感を得やすくするためだけではなく、女性に多い悩みのひとつである、尿漏れにも有効なのです!今回は今すぐできる膣トレについて紹介します。

女性は、尿が漏れやすい!?

くしゃみをしたり、重いものをもったり、咳をしたりした場合、尿が漏れることはないですか?これは、お腹に力が加わるため。女性の体は、もともと尿道(尿の通り道)が短く、尿道を締める前立腺が男性と違って無いので、漏れやすいのです。

さらに、尿道を締める役割を果たし、膀胱・尿道・子宮をハンモックのように支える骨盤底筋という筋肉が、妊娠・出産によって、ゆるんだり、きれてしまったりする場合があります。これにより、更に、尿もれが起こりやすくなります。

スタイルアップにも有効だった!

膣トレは、ゆるんでしまった骨盤底筋を鍛える運動になります。そのため、膣トレを行うことで、このタイプの尿もれを改善できるのです。さらに、膣トレを行うことで、ピンと背すじが伸びた姿勢を保ちやすくなり、下腹部の引き締めなどボディラインに良い影響も与えます。うれしい効果が沢山あるのです。


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気になる、その方法とは?

気になる、その方法とは?

[1]肛門や膣の筋肉を10秒ほどひきしめます。
[2]ゆるめて10秒ほどリラックス。
[3]1~2のセットを10回くりかえします。

以上を1日5回行います。姿勢は、仰向け、四つん這い、イスに座った状態、どのような姿勢でもOK。きちんと力が入っているかどうかは、指で触れるなどして、確かめてみましょう。

お風呂の中で行えば、効果アップ!

この体操を1~3カ月続けると、尿もれに効果が見られ、8~9割の方に症状の改善がみられます。さらに効果が欲しい、という場合には、お風呂の中で行う膣トレが良いでしょう。お風呂で体が温まることで、骨盤や女性器の血流がアップします。それにより、女性ホルモンの分泌が増え、女性らしさもアップ!

お風呂に浸かって、リラックスした状態で足を伸ばして、膣トレをしてみましょう。最近では、膣に挿入する膣トレ用のツールも販売されています。膣の感覚がつかみにくい、効果的に鍛えたい人にはおすすめです。

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