あなたのお住まいは?□アパート□マンション

アンケートや書類のお住まいの欄にアパートとマンションで迷ったことはありませんか?
そんな時に困らない明確な違いをお教えします。

マンションとは鉄筋の建物を言う

基本的にマンションは、鉄骨、鉄筋コンクリート、鉄骨鉄筋コンクリートで作られたの建物のことを言います。

鉄筋コンクリート平屋はマンション?

上記定義から言えば鉄筋コンクリートの建物なのでマンションになります。

不動産会社の定義

マンションというのはマンションだと思えばマンションというぐらいの感覚でいいようですが、分かりにくいので多くの不動産会社は3階建て以上の木造以外の建物をマンションとして定義していることが多いようです。

外国ではアパートの定義も違う

出典 http://www.gettyimages.co.jp

イギリスなどでは、アパートメントは通りに沿って建てられた2〜3階建ての建物が横方向には隣家と完全にくっついて立てられていたりする。

アパート・コーポ・ハイツの違いは?

30代の私は特に思ったことがありませんが、多くの人はアパート暮らしというとあまり良いイメージを持たない人が多いようです。なのでアパートと付けずにコーポやハイツという名前を付けているのが現状の様です。

お住まいのチェックは

上記からお住まいのチェックは適当でもOKの様ですね。しいて言うなら、マンションは3階建て以上の木造以外の建物に住む場合にチェックして、それ以外はアパートにチェックすればいいと思います。

この記事を書いたユーザー

ぴか このユーザーの他の記事を見る

静岡生まれ、大学は北海道、その反動で定職にもつかず卒業後は沖縄にて、半年ほどチャリダーをして島々をまわり、東京でお金をためてインドで3ヶ月バックパッカーに、日本に戻ってからは大阪で生活していたが結婚を期に実家の静岡で農業をやるも、考える所があり現在は再び沖縄で生活中の2児の父親です。

得意ジャンル
  • ゲーム

権利侵害申告はこちら