先日、北海道ファン歴の長い道外の方に「北海道らしさ!を実感するのは、どんな瞬間ですか?」と問いかけてみたところ、こんな回答が返ってきました。

関東在住の割には、北海道各地を回っている方だと思います。その中で特に北海道らしさを実感したのは、流氷、氷瀑、然別湖の全面凍結と氷上散歩、マイナス20度以下の気温・・・日本最北端と最東端、アイスキャンドル・・・

出典ともちゃん

ふむふむ・・・。やはり”本州にお住まいの方にとっては、やはり北海道=冬のイメージが強いんだろうなぁ”と思いながら、読み進めていくと・・・

・・・そして、セイコーマートです(*^-^*)

出典ともちゃん

ふむふむ・・・「・・・セイコー・・・」

えっ!セイコーマート!?

言われて、はっ!となりました。旅先で”地元では見かけない店"を見つけた時にこのような感覚を覚えた記憶がある!という方も多いかもしれませんよね。北海道民にとってはチョット車を走らせれば見つかるイメージのコンビニ「セイコーマート」ですが現在、道外店舗は埼玉県と茨城県にしかないんだとか。ですから「北海道に来た!」と実感できる”ご当地スポット”の1つになり得るのでしょうね!

ウィキペディアによると・・・

セイコーマート(Seicomart)は、主に北海道を地盤とする日本のコンビニエンスストアチェーンである。本社所在地は札幌市中央区。1号店が開店したのは1971年(昭和46年)これは国内の同業者ではセブン-イレブンよりも先でありコンビニ業界最古参の部類に入る。

出典 http://ja.wikipedia.org

セレブンイレブンよりも歴史が古いとは驚きです!みなさんは、ご存知でしたか?

出典 https://twitter.com

<画像:お笑い芸人「初恋タローさん」より>

生産・仕入れから製造、物流、小売までを一つの企業グループで担う。お客様にとって価値あるものをお求めやすい価格で提供するため、商品づくりのすべてのプロセスを自分たちでコントロールする。

出典 http://www.seicomart.co.jp

コンセプトに掲げられてもいますが、実際リーズナブルで美味しい商品も多いです。サービス産業生産性協議会で実施している2014年度 JCSI(日本版顧客満足度指数) 第1回調査結果「コンビニエンスストア業種部門」で4年連続1位獲得の実績も。

「セイコーマート」が高い知覚価値により4年連続CS1位。コンビニエンスストアの顧客満足度1位は4年連続で「セイコーマート」となりました。「セイコーマート」は全ての指標で中央値を上回り、知覚価値、顧客満足度の2つで1位の評価を受けています。(2014年度調査結果より)

出典 http://www.service-js.jp

※ちなみに2015年度の同調査結果においては、セブンイレブンが4年ぶりの返り咲き1位となり、セイコーマートは2位でした。

多くの道民をはじめ、旅行客からも支持を受けている北海道発コンビニ「セイコーマート」にはPB商品も数多く存在しています。その中から定番の人気商品をいくつかピックアップしてみます。

【1】焼きたてクロワッサン(バター&ミニチョコ)

定期的に買うというリピーターが多い人気商品です。パン屋さんのクロワッサンと同等レベル!といった声も多く聞かれます。

生地はフランスから直輸入、店内のオーブンで焼いています。焼き上がりにはバターの豊かな香りが漂い、外はサクッ、中はしっとりが自慢の味わいです。

出典 http://www.seicomart.co.jp

【2】にぎわいパン屋通りのパン

種類豊富で、よりどりみどり選べるこちらのシリーズ。大きめなパンも多くリーズナブルな価格設定なのに、時間帯によっては更に割引になっている事も!

【3】かりんとう(バター&牛乳)

一般的な"かりんとう"とは少々違う感じの不思議な食感。「これはこれで美味しい!しかも安いし!」自称かりんとうマニアのYさんも納得の一品。北海道メロン味もあるようです。

【4】北海道牛乳(豊富牛乳)

コーヒー牛乳も人気です。

広大なサロベツ原野に育つ牧草を主食にした乳牛から搾られる牛乳。厳しい衛生管理体制にある「豊富牛乳公社」の工場でつくられ、新鮮さを保つため低温配送でお店まで届けています。

出典 http://www.seicomart.co.jp

豊富町で生産されている事はよく知られているので「豊富牛乳」と呼ばれたりします。

ベタですが豊富牛乳が旨い。値段的にもスーパーより安かったりするwそれを使ったオリジナルアイスやスイーツが意外と美味しくコスパ抜群です。あと100円シリーズの総菜類。味も悪くないし、内容もこの値段で凄いと思います。ちょっと小腹伸すいた時に最高です。

出典toshiさん

リーズナブルに楽しめるお惣菜も人気です。

【5】100円お惣菜シリーズ

メロンバニラパフェ

このツイートをされたtoshiさんには「少し甘すぎる感じはありますが美味しいですよ。量が多いので食べるの大変かも」との情報も併せて教えていただきました。

牛乳パックとBOXティッシュの交換サービスも

飲み終えた牛乳パックを20枚集めてセイコーマートの店舗に持ち込むと「BOXティッュ1個」と交換してもらえます。捨てるとゴミになるだけの紙パックがリサイクルできるのは利用者にとって嬉しいサービスのひとつですね。

【6】京極の名水

ご存知北海道の名水を代表する「京極」の名水。この水でコーヒーを落とすと美味しいといった声もありました。

2リットルもあります

【7】缶コーヒーGRANDIA&ドリンクいろいろ

缶コーヒーもいくつかのシリーズが発売されていますが、リーズナブルで美味しいとの声がよく聞かれます。

ゴクゴクグルト&北海道ミルクコーヒー

ネーミングが可愛い「ゴクゴクグルト」は5月11日(月)新発売の商品。

ガラナ&オレンジソーダ

北海道では古くから人気の清涼飲料水「ガラナ」もあります。「ガラナって何ぞ?」という方は下記リンクをご参照。

アイス・かき氷もリーズナブルで種類が豊富ですが、ガラナ味まであるなんて!道民の"ツボ"を心得ていますよね。アイス繋がりの商品をもうひとつご紹介。

北海道牛乳仕立てヨーグルト味アイス

「このアイスは甘さ控えめでサッパリしてました。アイスクリームに濃さを求める人には物足りないけど夏にはいいと思います」との感想をいただきました。

旅行客が楽しむワンコインの夕食

旅行中、このようなお食事を楽しんでいる方も多いのでしょうね!

【8】ラスク

お昼のおやつに!夜はワインのおつまみに!というキャッチで販売されているパンの耳を使ったラスク(シュガー・キャラメル・メープル・ガーリック)も人気。なんといってもお得感がすごいです!このような記事もありました。

【9】ティラミスタルト(残念ながら現在終売)

お手頃で美味しいスイーツも多いです。Instagramで北海道マスカルポーネ使用のティラミスタルトを載せたところ「美味しいですよね!よく昼休みに買って食べています」とコメントをいただきました。その後、最近は見かけなくなってしまったので売ってないかも?との悲しい情報が・・・セイコーマートさんのお客さまセンターに確認させてもらうと、ご指摘の通りすでに販売終了になっていたようです。とても美味しかったので残念です。再発売にささやかな期待をこめて、ご紹介させていただきました。

最後に絶対外せない!この大人気商品

【10】ホットシェフのカツ丼

セイコーマートで一番の定番人気商品といえばやっぱり「カツ丼」を忘れちゃいけません。

オリジナルのたれとカラリと揚げたとんかつを一つ一つ卵でとじています。たれの旨みをとじ込めたとろ~り半熟たまごのおいしさは店内で作るからこその味わいです。

出典 http://www.seicomart.co.jp

カツ丼の人気の強さはツイートの多さを見ても明らか。画像を見てるだけで、また食べたくなってきちゃいそう!明日のお昼はカツ丼かな?

一気にご紹介しましたが、皆さんお気に入りの商品はありましたか?多くの人気商品があるので無理矢理絞り込んだ感も否めないのですが、こうしてピックアップしてみると「お財布に優しく、胃袋にも嬉しい」。セイコーマートには、そんな商品が溢れているという事を改めて実感するのではないでしょうか。これからも魅力ある商品作りに期待しながら、"北海道の顔"として躍進する姿を"道民"の一人として応援していきたいものです。

この記事を書いたユーザー

くりてん このユーザーの他の記事を見る

北海道が大好きで走り回っています。ドライブで見た風景や感じた事。自身の経験を元にしながら皆様がお役に立てたり、楽しめる情報がご紹介できればと思っています。

得意ジャンル
  • 動物
  • 国内旅行
  • コラム

権利侵害申告はこちら