あなたはカップラーメンの値段が分かりますか?

とある政治家がいくらと答えたかは、有名な話ですね。ですが、あなたまたは旦那さんはお肉の値段はいくら?と聞かれて答えられるでしょうか?そこをしっかり把握しておけば食費の無駄遣いが減らせること間違いなしです。

あなたの良くいくお店はありますか?

基本的に肉はここで買う、野菜はここで買う、ということが決まっている人は食費の節約に頑張っている人だと思います。さらにもう一歩踏み出して節約する方法を紹介します。

売り出しを狙う

スーパーなどのチラシには「毎週●曜日は○○の日」という文言が書かれていることを目にすると思います。そう、それは特売品です。魔法の言葉に当てはめて●曜日は○○スーパーで○○が特売」と覚えておきましょう。さらにもう一歩いくら?

値段だけ見て購入するなら特売よりも安い!?

肉と言われても様々な部位があります。特売でよく販売される「豚バラ」とか部位によっても値段が様々、では、部位によって一番安い店というのも存在しているはずですよね、豚バラだったらここのお店が安いというお店があるはずです。

色々な食品を入れてみましょう

食費が節約できる魔法の言葉「いつどこで何がいくら」に様々な言葉を入れて覚えておきましょう。私の家では「毎週日曜日イオンで牛乳が198円」とか覚えています。

もし、それよりも安かったらラッキー

もちろんあなたが知っている最安値よりも安く特売している場合があります。そんな時はラッキーと思い購入、高ければ買わないというメリハリをつけましょう。

この記事を書いたユーザー

ぴか このユーザーの他の記事を見る

静岡生まれ、大学は北海道、その反動で定職にもつかず卒業後は沖縄にて、半年ほどチャリダーをして島々をまわり、東京でお金をためてインドで3ヶ月バックパッカーに、日本に戻ってからは大阪で生活していたが結婚を期に実家の静岡で農業をやるも、考える所があり現在は再び沖縄で生活中の2児の父親です。

得意ジャンル
  • ゲーム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス