うさぎのようにモフモフな蛾が可愛すぎるとツイッターで話題になっています。

まるまるとした体にフサフサの毛。まるでぬいぐるみのような愛らしさです。

ユーザーからはカレハガ科のタケカレハかヨシカレハではないかという意見が出ています。それでは、両者をちょっと見比べてみましょう。

タケカレハ

ヨシカレハ

ヨシカレハはタケカレハに比べて明るく、タケカレハが茶色っぽいのに対してヨシカレハは黄色みを帯びています。
また、前翅中央に斜めに横切る線がタケカレハが大きく曲がるのに対して、ヨシカレハはほぼ直線状になることでも判別できます。
模様は両方とも多少変異があります。

出典 http://rara.jp

どちらもよく似ていますが、タケカレハは茶色、ヨシカレハは黄色みがかっているということなので、写真の蛾はタケカレハの可能性が高いですね。

幼虫と繭には毒があるので注意

タケカレハやヨシカレハの幼虫と繭には毒があるので素手で触らないようにしましょう。成虫は無毒ですが、アレルギーのある方は注意してください。

この記事を書いたユーザー

華蓮 このユーザーの他の記事を見る

子供の頃から不思議なものを見つけたら調べずにはいられない性格。ちょっと恥ずかしがり屋なのはご愛嬌。一般の人が知らない「面白い」を探すのが私の喜びです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス